明野日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 明野の”普通”は、仙台の”ロハス”。

<<   作成日時 : 2011/10/26 19:44  

トラックバック 0 / コメント 2

明野に居る間、永井女性部の皆さんの暮らし方や食生活が
私の世代のものとかなり違うので
どこでこんなに違いが出てしまったんだろう?
と思うことが、度々ありました。

おいしいお漬物、お味噌、こんにゃくなど
箸休めの色々。
女性部の集まりに参加させていただく度に
色々なものを見て、聞いて。
すごいな〜と思っていました。
地菜のお漬物、おいしかったなぁ。
あと、花豆の煮物も。

仙台に暮らして、永井女性部の皆さんのような食生活が
”ロハス”として、とても注目を集めていることにびっくりしています。

各小学校の学区に住んでいる成人なら誰でも参加できる
”社会学級”というのがあって
その中に”ロハスグループ”というのもあるんです。
何をしているのか、まだ全然分かっていないのですが
永井女性部の皆さんのような食生活に、あこがれを持っているようです。

”色々教えて〜”と言われるのですが
明野の中にいて、どっぷりと浸かって
自然と身についたもので
私が何を知っているのかが、分からない・・・。

ロハスだ、と言われても
明野じゃ普通にやっていること。
”ロハス”という言葉自体が、マーケティング用語らしいので
横文字を使って、ちょっと先を行ってます、という感じで
格好よく見せたいのかもしれませんね。

もしかしたら、北杜市は、”ロハス”で観光の売り出しができるんじゃ?
そんなことを、最近思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうこのブログは閉鎖されたんだろうか、と、久しぶりに開いてみたら10月のカキコを発見!お懐かしいです。お元気ですか。新しいブログも開かれたのですか。そしたら教えてください。
私たちは相変わらず来年1月の味噌つくりの準備を目下着々と進行中です。

2011/12/22 06:27
お久しぶりです。
色々なことが、明野と違っていて、戸惑いながらもなんとか暮らしています。
一番の違いは、人の多さで、よく人酔いしています(苦笑)
お味噌作り、今年も大豆300キロ分ですか。
女性部の皆様によろしくお伝えください。

新しいブログは、”愛子(あやし)の日々。”
http://ameblo.jp/bo-san3/
です。
どうぞご覧ください。
ぼーさん
2011/12/22 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
明野の”普通”は、仙台の”ロハス”。 明野日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる