アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
塗るぞぉ。
塗るぞぉ。 太陽館前で、復興支援プロジェクトとして 片岡鶴太郎さんの下絵に色を塗ろう というイベントに、明野小学校の小学生が呼ばれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/12 13:42
出来上がり。
出来上がり。 夏休みの絵本作り教室は 今日で3回目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/10 21:14
今年も創作絵本。
今年も創作絵本。 夏休み絵本作り教室に 今年も参加しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/29 10:44
自分のお箸。
自分のお箸。 須玉で、お箸作り会に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/24 21:10
なんてこと!
なんてこと! 子供の漢字の宿題。 まずは、苦手意識があるから、遅い! 脱線するし! そして、なんてこと!その書き順! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/05 19:53
明日、小学校は2時間遅れ。
連絡網がまわってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 20:36
最恐?の父。
子供、日曜日に39度台の熱を出し 月曜日に、溶連菌の診断を受けました。 学校は、出席停止です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 21:13
大きくなった背中。
大きくなった背中。 今日の夕方子供に、私の用事に付き合ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/13 19:59
ヤバい。ので、確認。
ヤバい。ので、確認。 次の週末は、子供の初試合。 ソフトテニスの試合では、試合に負けたペアが、同じコートの次の試合の審判をします。 通称"負け審"と呼ばれます。 優勝者以外は、審判をします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 17:06
入団しまし…試合?!
今日、子供の体調は良く 双葉のソフトテニスのスポ少の練習に参加し、コーチに入団申込書を渡せました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 21:55
スポ少、入団?
明日(もう日付変わりましたね)、ソフトテニスのスポ少に、入団申込書を提出する予定です。 ついに、スポ少かぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 00:32
暗唱会。
暗唱会。 先の連休は、彼の実家に法事で帰省してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 19:17
まだ作っていいって。
かばんと上履き入れを2セット、昭和町にある手芸用品店に持っていきました。 1人2セットだと思っていたら、もっと作っていいって。 まだ生地あるんだぁ。 作れるよ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/25 11:41
今日も体験。
今日も、ソフトテニスのスポ少の体験に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 17:46
体験。
甲斐市にある、ソフトテニスのスポ少に体験で行ってきました。 コーチは、試合であたったことのある方でした。 (上手いんだぁ。) 先方は、こちらの名前を覚えて下さっていて まずは、"お久しぶりです"のご挨拶から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/23 13:21
学級閉鎖。
子供のクラス、インフルエンザB型の流行で、今日と明日が学級閉鎖となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/21 17:34
およよ・・・?
子供、最近テニス(ソフトテニス)したい熱が出てきました。 子供がやる気になって、私は少しほくそ笑んでいます。 (彼はどうなんだろ・・・?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/16 20:04
出来たぁ!
出来たぁ! かばんと上履き入れ、出来ました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/12 16:25
5年ぶりかしら?
5年ぶりかしら? 昨日、用事の後に寄った手芸用品店で かばんと上履き入れを作って送ろう というお知らせを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/12 10:25
新入生の季節。
今月は、停電を考え簡単なメニューですが、という説明と共に、毎日の給食メニュー表が配られました。 ウチの春休みは、簡単なメニューでした。偉いこと言えません。 給食があると朝が楽です。助かります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/08 22:15
ついに理科、社会。
ついに理科、社会。 子供、無事に3年生になりました。 担任の先生は、明野に新しくいらした方で 私と同じ位の年齢の、男性だそう。 学級通信の文書の雰囲気が、前の担任の先生と違っていました。 先生に依るものなんだなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/06 13:34
芸術的な干し方。
芸術的な干し方。 今回の春休みは、子供に洗濯物干しをしてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 08:59
3年越しで完成。
今日(月曜日)は、”手芸の日”だったっけ・・・? と思って、子供の新学期用の雑巾を用意していたところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/28 20:12
春休みだ!
小学校は、今日が終業式。 春休みが始まります。 子供、大興奮! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/25 17:38
明日からお弁当。
明日からお弁当。 学校からのお知らせが来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/14 16:23
はじめて話した言葉。
子供が、小学校の宿題で、”1〜2歳のころ”のことを書いてくることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/04 21:09
強くなったね。
お夕飯の仕度をしている時、子供が "お母さん、最近忙しくて、私と遊んでない。 遊んで。" と言いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 22:00
宿題中。
宿題中。 ただいま子供、宿題中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/22 18:08
芸術が爆発。
芸術が爆発。 子供の友達が来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/21 16:58
小学校登校は2時間遅れ。
小学校登校は2時間遅れ。 明野小学校、今日は2時間遅れの登校です。 ウチの庭、20センチ超えです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 07:12
かまくら出来た?
かまくら出来た? 昨日から雪が降ったので 子供は大喜び。 "かまくらを作るんだ!" と、昨日から彼と雪を積んで山を作っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/12 18:34
講習追い込みと、子供の変化。
整体の講習は、追い込みです。多分。 今週も、今日渡された資料を基に、各種文書、辞書、色々読み込みです。 6種類を居間のコタツで広げてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/07 23:02
自由参観で、懐かしい。
自由参観で、懐かしい。 小学校の授業参観に行ってきました。 子供達、元気だね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/04 13:05
凧揚げ。
凧揚げ。 午後は、先日作った凧を実際に揚げてみました。 穴の大きい方、小さい方、どちらがよく揚げるかなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/08 19:30
明日のおやつ。
明日のおやつ。 去年11月だったか。 ドライフルーツをウイスキーに漬けました。 (ブランデーがなかったし、ウイスキーとの違いが分からなかった) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/07 12:34
仕事初め。
仕事初め。 彼の仕事が始まり、ウチの中も今日が仕事初めです。 子供は、宿題の書初めと、苦手な漢字を練習。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/05 15:57
午前中は、頭脳労働。
冬休みが始まって2日ほど、家の中はごたごた。 なんて言っても、クリスマスプレゼントが来たんですもん。 遊びまくりました。子供が。 私は急に増えた作業量に癇癪を起こし、昨日の朝ごはんをボイコット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/28 20:04
クリスマスケーキ
クリスマスケーキ 市販のスポンジに キルシュワッサーを使ったシロップをたっぷり 桃のスライスと近所で採った桑の実ジャム ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/25 12:52
ドキドキなクリスマス。
昨晩は、”サンタクロースが来る夜”らしいです。 私の子供の時は、25日〜26日の夜だったのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/25 12:28
写真・・・?ある?
さっき、ネットニュースを見ていたら コンパクトデジカメが安くなっているそうです。 軽くて小さくて・・・となると、確かにいいかも。 ただ、そうは言っても、ウチでは少し無駄かもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/26 19:03
ドキドキしたらしい。
少し遅くなりましたが、子供の七五三の祈祷をしてもらいに行ってきました。 最近知人の間で"神社の氣が良い"と聞く、甲斐駒ヶ岳神社で祈祷をお願いしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/23 15:27
居たぁ!
居たぁ! 今日は、小学校の文化祭です。 去年は義妹の結婚式で欠席したので、今年が初参加。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/06 09:17
キノコ収穫しました。
キノコ収穫しました。 生協の宅配で、シイタケ栽培セットを買ってみました。 火曜日から育て始めて、今日大量収穫。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/24 20:27
日記の宿題。
子供、最近日記の宿題が出ていました。 連絡帳に、2、3行の、ひとこと日記です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/02 16:23
防災頭巾カバー完成。
防災頭巾カバー完成。 子供の防災頭巾カバーを、アクリル毛糸で編みました。 片方は、モチーフつなぎで、通気性を良く。 もう片方は、しっかり角座の編み方で、暖かく。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/06 23:06
初美容院。
初美容院。 子供の髪を美容院で整えてもらうことにしました。 今まで私が家で切っていたり、子供が自分で切ったり。 初美容院に、子供は興味津津。キョロキョロしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/05 11:05
古墳はあ"づかった…。
子供の夏休み。 毎日、私自身の時間なんぞどこかにすっ飛んでいっています。 ハードだ…。 ぜーはー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/29 22:38
初陶芸。
夏休み親子工作教室に参加しました。 子供は、春の遠足で陶芸をしてから、やる気になっていたので、早めに申込したつもりが、26番目。 定員30人ギリギリでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/25 15:25
今年も絵本。
今年も絵本。 今年も、夏休み絵本教室に参加しています。 全4回の、今日が初日。本の内側を作る回でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/23 19:45
私も〜。
私も〜。 小学校で、"夏休み中、1日に10分は本を読みましょう"とプリントに書いてありました。 じゃあ、図書館や本屋さんに行こう。 読書感想の課題本と、他の本1冊は、ゆっくり読んで欲しいから、本屋さんで買うことにしています。 それ以上は、図書館で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/22 12:02
お邪魔します。
仙台市内の小学校の夏祭りにお邪魔しています。 5、6年生のよさこい踊り。 なんと、外野からアンコールの声がかかり、2回やってます。 ノリがいいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 13:18
ダイナミックに出来ました。
小学校の親子レクリエーションで、ポテトサラダを作りました。 おいしそうだぁ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/02 12:15
親睦ドッチボール大会〜。
小学校PTA親睦ドッチボール大会に参加しました。 学年対抗だけど、親だけです。 いやぁ…。走った〜。逃げた〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/25 20:26
私も町探検。
学校の授業で、町探検です。 何に会えるかな〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/23 09:34
激編み。
子供が通学に使う帽子は、2年生から自由になりました。 私が子供の時は、帽子をかぶらなかったけれど、子供の通う小学校では、みんなかぶっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/17 11:07
面白い発想。
学校帰りの子供、フキの葉を傘代わりに使ったようです。 最後は、庭のイチゴを入れるお皿代わり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/14 15:52
これ何だろ?
授業参観に来ました。 何か紙が落ちています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 10:56
バランスをどこでとるか。
高校同期とネットでやり取りしていた中で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 10:10
早いわ〜。
小学校の奉仕作業です。 開始朝6時。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 05:52
あなもぐら?
今日のお昼ご飯は、トライフルにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 13:03
イボコロ〜リ。
少し前から、子供の足の指に白いぽつぽつができました。 痛くなく、ほとんどかゆくもなく。 何だろうね〜?うおのめかなぁ?と言っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/24 22:11
相変わらずの家ですが・・・。
今週から来週にかけて、子供の通う小学校では家庭訪問が行われます。 ウチの地区は、今日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/23 15:50
こだわっている様子なので、調べてみた。
最近の子供。 夜寝るときに、”夜の間に火事がおこることない?大丈夫?”と聞くことが何度か。 う〜ん。ちょっとこだわってる? ”大体、夕方のごはんの支度の時間帯が多いって聞いたけどね〜” と答えておいたけど、実際はどうなのか、調べておいたら安心できるのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/22 13:22
5、10、15…。
子供が宿題のプリントを解くのを見ていたら、時刻の感覚が出来ていない様子。 プリントに似た問題を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/19 19:41
子供の想像力。
ウチの隣に、小学校1年生の男の子が引っ越してきて、新年度初の週末です。 男の子の妹ちゃんが生まれる前、しばらく住んでいたので、子供と男の子はお互いに知っていて、今日も遊んでいます。 (子供が帰ってくるちょっと前から、ウチで男の子がワクワクしながら帰宅を待っていました) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/09 17:17
新年度です。
今日から、子供の通う小学校の1学期が始まりました。 新年度です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/06 09:18
いろいろあったね、春休み。
今日で春休みはおしまい。 10日ばかりの春休み、色々ありました。 午前中の早い時間に漢字ドリルをして、後は遊ぶという時間設定。 1年生のときの漢字は、一応終わりました。 覚えているかな〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/05 21:49
本日の生産物。
スーパーボールを作る体験コーナーで、楽しんで来ました。 あっという間に夕方。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 16:16
シャボン玉に夢中。
山梨県立科学館に来ました。 春休み企画のシャボン玉に夢中です。 根気よくやり続けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 11:25
誕生日、楽しかった?
夕飯は、子供の好きな回転寿司屋さんで食べ、帰宅後は一緒にデコレーションをしたケーキで楽しみました。 じーじ、ばーばからもらったゲームで彼と遊んだけど、まだまだ明日も遊ぶだろうなぁ。 ”誕生日、満足!”といっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 23:21
おめでとう。
小学校の卒業式があって、子供は早く帰って来ました。 丁度生まれた時間にウチに居て、改めて、おめでとう、と言いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 13:45
キャラメルクリームのケーキ。
今日は、子供の7才の誕生日。 リクエストは、"キャラメルクリームのケーキ"だそうです。 売ってないので、作っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 09:16
確認中だそうです。
1日早く、誕生日プレゼントが届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 20:05
お帰りお待ち申して…?
玄関に、ぬいぐるみ3つ。 昨晩子供が枕元に置いていました。 今朝に玄関へ移動させたようです。 学校から帰ったら、お出迎え。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/16 10:09
宿題の時間。
整体の講習が終わり、夕ご飯を食べた後、子供の宿題の時間です。 いつもは、帰宅後すぐにするのですが、講習の日は、時間がずれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 19:47
無理だなぁ。
整体の講習が進んできて。 子供の学校のお手伝いをするのは、肉体的、精神的に重荷になっています。 大学に提出する文書の作成までは、出来ないなぁ…。 その他の作業も、今は無理だなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 09:45
授業参観。
学校の授業参観です。 1年間で出来るようになったこと ですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/02 17:27
甘えたちゃん。
子供は、月曜夜に突然母親が出かけてしまって(と〜ちゃんは居たけど)、寂しかったらしく、甘えたちゃんになっています。 月曜夜は、少し泣いたとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/19 22:03
ポケモンやってないね。
最近の子供、平日はポケモンのゲームをしてないようです。 本人の自己申告によれば。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/18 22:06
イチゴ〜♪
ケーキ屋さんの広告につられて、子供にケーキを買いました。 (彼に買ってもらいました) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/06 20:23
自由参観
小学校の自由参観です。 国語を見に来て、とリクエストされたので、行こうと思って時間割りを見たら…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 12:05
秒読みなんだろうなぁ。
小学校の体育館の建て替えが終わりそうです。 マットや跳び箱を運び入れるんですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/04 18:45
リラックス椅子
学校の放課後、子供は雪で出来たリラックス椅子を見つけたみたいです。 気持ち良さそうだなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/04 15:25
小学校、登校遅くなります。
さっき、防災無線がかかりました。 雪のため、登校時間は1時間遅くなるんですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 06:45
歩く?走る?
小学校の行事で、今日は低学年だけの登校になりました。 朝は、車がスピードを出しているので、登校班と一緒に学校まで行きました。 中学生のお兄ちゃんも一緒になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 13:05
昔の子供かい?
子供が、宿題をやっているんですが…。 ストーブの前で、あったかくしたいからって、段ボール箱をひっくり返して、机の代わりにして使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/25 16:48
そうなのよ。コツなのよ。
毎週末、子供は宿題で日記を書きます。 (毎日書いて欲しいもんだ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/24 19:27
役割分担。
子供の通う小学校では、"学校運営ボランティア"の制度があります。 一応、"パソコンに関することは、多少できます"と伝えてあります。 授業などで声がかかったことはないし、授業補佐できるか怪しいですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 23:41
ジンギス、カ〜ン!
昨日、鰹節をかいてたら、自分の親指を、ガリッ! 結構流血しました。何とか止まったけれど、昨晩は、指がジンジン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 11:35
早いよぉ。
子供が宿題をする時に、私も整体のテキストを読もうとしたら… すぐ終了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 16:59
今度は、麦。
近くのカフェで、今度は麦麹作りをするというので、子供と見に行ってきました。 今回仕込んだ麹は、井筒屋という韮崎のお味噌屋さんのもの。 この、井筒屋さんの麦麹を使って、ウチのお味噌を仕込んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/19 21:40
それは大真面目にヤバい。
子供と"ピラメキ〜ノ!明日の占い"を見ていたら。 明日最下位の星座の男子。 "変なオジサンに注意" ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/14 19:01
低温注意報発令中。
下校中、子供がつららを見つけたらしくて、持って帰って来ました。 置いておきたいと言うので、洗面器に入れて、お風呂場に置いておきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/13 19:49
辞書めっこ。
子供が良く見る番組で、"辞書めっこ"というコーナーがあります。 2人が向き合い、1人は広辞苑で面白いと思う項目を読み上げます。もう1人は笛をくわえ、読み上げられた項目を聞いても笛を鳴らさなければ、勝ち。笛を鳴らしてしまったら(吹き出してしまったら)、負け。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 23:10
想定外虫歯。
"前歯の辺りが痛い"と、先週数日子供が訴えたので、歯医者さんに診てもらいました。 今は、下の前歯のうち、乳歯3本が抜け、永久歯2本が生えて来た状態です。 抜けていない方は、押されて痛いんじゃないかなぁ…と思っていたら…。 そこは、問題ナシ。歯石のお掃除だけしてもらいました。 酷く痛んだり、乳歯の並び方に違和感が出て来るようなら、再受診となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 21:33
今日から新学期。
今日から、明野小学校は新学期。 子供は元気に、「寒い〜!」といいながら学校に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 08:40
おやすみ〜。
子供は、ぴえと熊の縫いぐるみと一緒に寝ました。 外は多分、氷点下。 でも、お布団の中はあったかくて、暖房ナシでグッスリです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 23:05
なんつ〜食べ方…。
今日の子供のお昼ご飯は、好物の肉まん。 ミニ肉まんを、ワシワシ食べてるなぁ…と思ったら…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 12:46
彼も夢中。ポケモンかぶれ。
彼、帰宅後、ネットでポケモンのゲーム攻略サイトを探して、子供と楽しんでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/06 21:38
ちゅど〜ん!
子供は、実家で、従兄弟達とポケモンのゲームをして、ポケモンの面白さに目覚めたみたいです。 朝から晩まで、ポケモン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/06 15:03
本当の冬休みの始まり。
子供の体調が戻り、彼も居るので、学校に荷物を取りに行きました。 お道具箱やら、冬休みの宿題やら、通信簿やら。 これでやっと、本当に冬休みになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/28 14:40
缶詰クリスマス。
子供のお薬も終わり、熱もなく、缶詰状態ながらも、クリスマスケーキを一緒に食べられるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/25 20:10
タミフル何物…?
子供、昨晩は最高で36.92度。 今日、さっきは36.0度。 もちろん、朝は36.47度と平熱。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 17:38
インフルエンザ確定。
先程、病院からお電話をいただき、相談しました。 子供の状態が落ち着いているので、今日はこのまま家で様子を見る。 インフルエンザの検査はしないが、症状より、インフルエンザで確定。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/22 20:04
事情聴集???
昨日は、子供の点滴中に担任の先生からお電話をいただき、彼が対応していました。 今朝になって、登校班や学校に連絡。 インフルエンザの場合、1週間の出席停止になるので、2学期はもう登校できません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 12:17
長い助走。
点滴1本、解熱剤の座薬を打ってもらいました。 今は、寝ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/21 22:54
再受診。
子供、夕方4時に36.5度でした。 が、急変。 夕方5時過ぎに40度超えをして、病院に連絡しました。 ただ今病院で再受診待ちです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/21 19:07
皆勤破れる。
今朝一番にお医者さんに子供を診てもらいました。 インフルエンザではないけれど、今日、明日は、学校をお休みした方が良いでしょう。とのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/21 12:50
微妙な1日。
今朝、36度台になっていて、芯熱も取れて、みんなで喜んだのですが…。 午後からずっと、37.6度。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 21:05
発熱。
今朝、子供の様子が何だか変。 咳はぜん息になりそうな音。 鼻水。 36度後半。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/19 22:21
お正月飾り作りました(作ってもらいました)。
児童館の、"お正月飾り作り教室"に参加しました。 明野のおじいちゃんに、教えてもらいました。 というか、作ってもらいました…。 おじいちゃん、ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 21:05
ハマってる。
昨日、早めのクリスマスプレゼントとして、DSのソフトを買いました。 子供、ハマる、ハマる。 彼も興味津津。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/14 19:19
サツマイモ、まいうぅ〜。
小学校の授業でサツマイモ料理をするので、お手伝いをしてきました。 パワフルだ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/07 11:52
竹馬進化中。
子供は最近、児童館の竹馬を使って練習しています。 今は16歩まで出来て、バランスの取り方を覚えるまで、あと少し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/02 17:20
させてもらったことを、子供にさせてあげられる?
最近、「親は、自分に色々なことをさせてくれたなぁ・・・」と思うことがあって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 23:06
子供の、嬉しいひとこと。
今年の秋から、子供の様子がガラっと変わってきています。 「○○しちゃだめ?」と聞いていたのが、「○○していい?」 本当にして欲しいこととは別のことを主張するような、推測の必要な曲がった?すね方から、要求をそのまま表現するように。 一番ご機嫌斜めな朝でも、手足をジタバタさせることなく、落ち着いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 22:36
子供部屋占拠。
今日、居間はお日様サンサン。 気持ちいいけど、お手紙書いたりするのには向かない…。 子供部屋は、今日の作業に丁度ピッタリ。 さらに、子供部屋は、ほとんど使ってない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/27 10:19
たる神輿本番。
たる神輿の本番です。 バタバタと家を出て、法被を着せてもらって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 09:07
寒くなったら…。
寒くなったら、夜に子供が私の布団に入って来るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/20 07:42
久々スイミング。
子供、久々のスイミングです。 今の級は、子供にとって難しいらしくて、練習を嫌がり、進級テストを嫌がり、嫌がるから上手にならず、進級テストの結果は良くならず、練習を嫌がり…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 16:28
どうなるんだろうなぁ?
子供と過ごすと、毎日のように "この子は、どうなるんだろうなぁ…" と思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 18:22
昔話、どうだっけ?
子供が、学校から図書便りをもらってきました。 昔話、知ってますか? って。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/17 14:05
でこピン、膝カックン、ババチョップ!
子供が、学校で友達から教わったらしい遊び。 私知らない〜。 山梨ローカルルール? 子供世代ルール? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 18:39
ついに3年生の学級閉鎖。
子供の通う小学校、2人の新型インフルエンザ患者が出た、と、この前お知らせが来ていました。 その後、同じ登校班の子が、先週お休みになったり、同じクラスの子の兄弟がインフルエンザになったから3日お休みしたり。 少しずつ広がってるのかな〜?どうなってるのかな〜?と思っていたら 今日から3年生が新型インフルエンザで学級閉鎖になったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 15:50
親子で編み編み…?
ここ数日、子供が編み物にハマっています。 というか…。 子供のかばんを編んでいると、彼女も編みたがります。 点字の課題で唸ってると、彼女も点字を打ちたがります。 要は、私のしていることを彼女もやりたいらしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/30 22:31
一緒に朝ご飯。
最近、寒くなって来たので、朝ご飯の時、ぴえが子供の膝で暖をとっています。 暖かいもんね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/26 11:22
オタクの子はオタク。
ネットゲーム"サンシャイン牧場"に、子供がハマっています。 朝、昼、夜しっかりチェック。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/25 20:29
初めての望遠鏡。
北杜市教育委員会主催、星空観察会に参加しています。 生憎の曇り空だけど、子供には、初めて見る沢山のレンズや望遠鏡に、目がキラキラ。 夜で眠そうだったのに、3分で冴えざえ、興味津津の様子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 20:09
お腹に響く音色と迫力。
今日は、子供の通う小学校の自由参観です。 1日の中で、いつ行ってもいい、という、いわば保護者用の小学校オープンキャンパス。 お弁当を持って、給食を一緒に食べてきました〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 15:47
安全ボランティア
テニスの試合を見た帰り、小学校に寄って、子供を引き取ったら…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/09 17:53
ウチの嵐。
空気の変わり目は、子供と私の咳注意報です。 私は低空飛行ながら、何とかやっています。2日ばかり、気管支狭くなったけど…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/09 14:51
臨時休校
今日は台風接近のため、子供の通う学区の小学校と中学校が臨時休校になりました。 まぁ、そうだよねぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 06:30
歯が抜けた。
子供の歯が初めて抜けました。 前の下。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 00:58
見事に分解。
今日は猫と一緒に近くまで迎えに出てみたら…。 傘を2本持った子供を発見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/30 14:44
とるも取り敢えず…。
天然酵母のパンの2回目。 こねていたら、学校帰りの子供がパン生地を奪って、こね始めました。 帽子被ったまんま、手を洗って参戦。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/01 15:51
忘れないために。
体調が急変し、どうしようもなくなってきたので、病院に行ってきました。 で、その時にお医者さんがお話したことを忘れたくないので、書いておくことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 22:08
逃げるが…?
小学校のPTA親睦ドッチボール会に行って来ました。 学年ごとのチーム編成で、1年生チームは2位でした。 あ〜逃げ回っている間に終わったなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 00:24
当たるぞぉ。
子供は、新しいテニスラケットがお気に入り。 夕方に、中学校前の駐車場でちょこっと練習をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/15 23:06
子供用って…。
相方や中学校のお姉ちゃん達がテニスをしているのを見た子供、テニスをする気満々になってきました。 学校から帰って来ると、中学校に見に行くか、家の前でポンポンするかを、せがまれます。 ただ、ウチにあるのは、大人の大きさのラケットで、子供は使いこなせません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/13 21:15
ざっくざく。
小学校の奉仕作業に参加しました。 "奉仕作業"っていう言葉自体は物々しいですが、要は、草刈りです。 地域ごとに担当箇所を分けて、大体1時間位草刈りをしました。 私と相方の通った小学校では、保護者の草刈り作業って、なかったなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/07 09:31
あら、ありがと♪
今朝、玉子焼きを作ってくれました。 ありがと♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/04 09:46
一安心
泥棒さんが捕まったようです。 あ〜良かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/03 20:47
えらいこっちゃ…。
今日の下校は、引き渡しになりました。 先生方、えらいこっちゃ…。 北杜市内では、明野小学校と須玉小学校が引き渡しだそうです。 早く通常通りになってもらいたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/03 14:43
ある意味事件の現場。
泥棒さんがまだ捕まっていないらしく、親が学校まで送って行くことになりました。 校庭を開放し、車がひっきりなしに出入りする様子は、ある意味、事件の現場。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/03 08:08
連絡網〜。<明野小学校1年生>
小学校より、連絡網が回ってきました。 6月3日の登下校について ・朝は、親も一緒に登校する。 ・帰りは、1時45分に学校に親が迎えに来る。 ・スクールバス通学の人は、バス停までお迎えに出ること。 ・親がお迎えに時間の都合がつかない場合、子供を学校で待機させることも可能。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/02 19:56
タッチの差。
今日から子供がスイミングに通うことになったので、授業終了後玄関を出たところで子供を連れて スイミングスクールに行きました。 レッスンが終わったところで、明野の他の保護者の方に会ったら ”強盗事件があったから、子供たちは教室で待機、保護者が直接引き取っている。スクールバスも止まったままだ。” という話を聞きました。 迎えに行った時は、遠いところの子供用のスクールバスが学校の敷地内に入ったところだったから タッチの差で緊急指示が入ったんだな〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/02 19:20
体育館解体中。
給食試食会と親子研修(親子レクリエーション)で、小学校に来ています。 体育館は、耐震率が低いため、建て替え中。解体工事中です。 作業の様子を間近で見るのは、初めて。 すごいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/29 13:41
家訓!?(笑)
私自身は神奈川出身なので、山梨のことは分かりません。 小学校も、神奈川と山梨では違うらしいです。が、まだ今のところは、よく分かりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/15 21:34
緊張しすぎて覚えてない・・・。
初の家庭訪問でした。 最近は玄関先で・・・という話を聞いていましたが それはお玄関の広いおうちの場合。 ウチの玄関は狭いので、無理です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/23 19:43
八重桜満開
小学校に遊びに来ました。 八重桜満開。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/22 17:26
私も1年生。
子供の小学校初授業参観でした。 小学校1年生って、こんなもんだよな〜と思いながら、ぼ〜っと眺めてました。 こくごの時間がある割には、ノートに何も書いてないのは、プリントを渡されるからなのね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/17 23:29
さ〜くら咲いたら♪
さ〜くら咲いたら一年生♪ という曲があるみたいなんですが、明野は丁度見ごろです。 で、我が家の一年生は、朝ウチで一番早く家を出るようになりました。 それに伴い、みんな起床時間が1時間早くなり…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/08 12:16
世界一贅沢な味噌・・・?
先日、テレビで韮崎みそ汁学校のイベントが紹介されていて面白そうだったので 子供と行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 17:29
1つの節目。
子供の保育園卒園式でした。 よかったよかった。 登録していたのは3年半でしたが、実際は1時保育を入れると4年保育園のお世話になっていて、その間は、うちの一家だけでなく、私と相方の実家も相当巻き込みすごいことになっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/21 21:01
あとは開き直りか?
時々、赤ちゃん帰りのような行動を見せる子供。今夜は激しかったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/28 21:24
"難しくない子"って居る?
昨日、話をしていて。 "あなたの子はとても勘のいい子だから、育てるの難しいわよ" ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/28 16:18
飴と鞭…鞭もしんどい
昔は"地震、雷、火事、親父"が怖いものだったけど ウチは、親父のところが"か〜ちゃん"になっています。 でも、毎朝泣かれると、辛い(泣)。こっちが泣きたい。 あ〜朝が嫌ぁ〜(叫) KY(空気が読める)な子供だからねぇ…か〜ちゃんに余裕がありそうだと、もうメソメソちゃん。 そのKY、か〜ちゃんに分けてよ〜。 あ〜憂鬱。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/28 07:32
もみもみ…
最近、夜に子供にあんまをしています。 背骨のきわ、足の指…。 気持ちいいそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/26 21:35
子供が変わったようです。
昨日、保育園に子供が行ったら、お腹を痛がりませんでした。 担任の先生がまず 「顔つきが穏やかになったね〜」 お迎えに行ったら 「たくさん話してくれましたよ〜」 おぉ・・・嬉しいぞ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/21 11:05
登園再開
丁度1か月のお休みを経て、子供は保育園に行きました。 お腹痛いって言わないし、先生に抱っこして、て言えたし、一安心です。 本当は、もう少し心を解放させられれば良かったけれど、今私の体と心が実家療養にならないギリギリの所で、限界です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/20 13:04
お手てつないで
午前中、庭仕事をしていたら、子供達が出て来ました。 一緒に脚立をご近所さんのお宅に返しに行って、子供達は手をつないで家まで戻って行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/16 14:04
アンパンマン♪
私はアンパンマンたちが好きです。 ばいきんまんも、ドキンちゃんも、みんなやさしい心を持っているのが 好き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/16 10:08
ポンチョを作ろう。
子供は昨晩、1人では心細くて、私が部屋に出張しました。 すごい寝相で何度か目が覚めたけど(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/15 15:30
ピンク天使ちゃん
子供(自称:ピンク天使ちゃん)は、今夜明野の夏祭りの花火を見た部屋で寝るそうです。 私の作ったおくるみラグを被って横になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/14 22:00
連鎖
子供は、"お母さんともっと仲良くなりたい"と言いました。 実家療養含め、生まれてから毎日一緒に居て、子供の体はお腹いっぱいでも、心はお腹が空いて居たことがとても悲しくて。 どうすれば小さな体の大きな心がいっぱいになるのか、分からなくて。 いつまでかかるか分からなくて。 かなり悩み中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/14 06:56
子供と自分の距離感
保育園の登園拒否をしている子供。 やっと、"お母さんともっと仲良くなりたい"という言葉を聞けました。 お母さんが大変だから保育園に行かなきゃ、は、今いらない。 2才半から3年も、よく我慢したね。ごめんね。ありがとう。 行かなきゃ、以外の言葉を聞けて良かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/12 22:35
よくできました〜♪
サンリオのお遊び本が、私と子供のお気に入りです。 今日のようなお疲れ休みの日には、シールをペタペタ貼っていくのが、お互いに楽しめます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/05 19:23
無事終了。
保育園に隣接する?保育園内にある?プールの監視当番 無事終了しました〜。 雷の鳴る中、待機 -> 運用 結構リスキーな運用方法ね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/28 13:30
コツを身に着けた!
夕方、子供がヨーヨーのコツを身に着けました。 キョロちゃんの缶詰に入っていたヨーヨー、ついにクルンクルン回って、今頃キョロちゃんは目を回しているでしょうね(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/10 19:27
予防注射が変わってた
子供の予防注射に行って来ました。 今は、はしかと風疹の2種混合ワクチンなんですねぇ…。しかも、お風呂に入ってもいいそうです。 子供が1歳の時は、2種を別々に受けました。たった4年で、楽になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/04 20:42
果たして…?
保育園の遠足で、グリンパという所に行って来ました。 シルバニアファミリーとウルトラマンが主に扱われている遊園地…だと思います。 子供は、キャラクターそのものに興味がなく、乗り物やミニアスレチックもどきで遊ぶことに夢中。 私は、間近に見える富士山や鳥を撮るのに夢中。 相方は…遊園地に何年前に行ったのが最後かを考えていたようです。 でもちゃっかりと、なりきりヒツジのイヤーマッフル(冬の耳あて)を買ったりして。 ウチの猫たちは、ビビってました(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/23 20:26
初♪習い事♪(大こぶつき)
今まで余りやりたい云々言わなかった子供が 「やりたい!」と言い始めた! それは、スイミ〜ング! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/13 12:31
初♪お友達お泊り♪
昨日、子供と仲良しのお友達がうちに来てくれて そのまま泊まって行ってくれました。 初♪お友達お泊まり♪です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/25 23:14
ダブルパ〜ンチ!
脇の下を縫って、今まだ痛いのですが・・・ 火曜日、病院で消毒した後買い物をしていたら、保育園から連絡ありました。 "子供がもどしたので、熱は今のところないが迎えに来て欲しい。" ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/07 16:09
しこりの残りそうな雰囲気。
保育園の役員を決めるお話し合い。 先週私が途中退出した後、どうやらとてもこんがらがったらしく。 1部、不穏な雰囲気を感じています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/16 19:10
ギャー!
昨晩は途中で気持ち悪くなり(抗不安剤を飲んでも、持ちませんでした…)、私は特別な役ナシの役員ということで、お先に失礼させてもらいました。 今日は疲れと頭痛で寝たきりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/12 18:14
今週平日の出来事
火曜日 凍った道路でスリップして、カーブミラーとごっつんこ。朝10時半でも、路面はツルツルでした。 20キロ位だったから、怪我はなかったし、通院日で受付時間ギリギリだったからそのまま病院に行ったけれど 主治医は、"大体パニック発作を起こすのに、よく来たね。"と少々驚き気味。 でも、後でショックが来ました。禊で髪の毛バッサリやりました。 昨日 事故にあった軽自動車を修理に出し、代車を借りました。久々の3ナンバー車。大きさの違いと、意外と小回りが利きがいいことに戸惑っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/11 17:29
クリスマス会 in 敷島
以前、敷島(甲斐市)に住んでいた時の友達と クリスマス会をしました。 といっても、私は参加しただけ・・・。 準備は友達がしてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/22 20:10
・・・へ?
保育園のお楽しみ会で、最後に保護者会役員さんの出し物があるのですが…。 今年は"ビリーダンス!" 毎年過激なのよねぇ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/15 12:46
幼稚園に、さようなら。ありがとう。
今日は実家療養中、子供の通っていた幼稚園での、最後の行事でした。 2年前から私の体調のおかげで、子供は色々な場所を経験せざるをえませんでした。それゆえ適応能力が育っていったようですが、果たして子供にとっていいのかは、疑問です。 踊りを楽しそうに舞う姿に感激、行事後お教室でもらったクラスみんなの寄せ書きと子供の作品集に本人でなく、私の方が涙が出そうになりました。 折角、みんなの名前を覚え始めたところだったのにね・・・。 みなさん、ありがとう。さようなら。近況を幼稚園にお知らせしますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/01 20:05
笑うに笑えない
西原理恵子+かーさんず "あぁ息子"を読んで笑うことしばし。 ふと、"我がムスメは?" 私そっくり…いや、私以上に野生的で根性座ってる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/29 22:29
かじかんだ。
もうすぐ幼稚園とお別れ。 そのまま何もせずにお別れするのは寂しいので、名刺を作りました。2種類。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/22 11:42
沢山の人とランチ
子供のマラソン大会の後、同じクラスのお母さん達でランチに。 ここが、保育園と幼稚園の違いだなぁ。 保育園では、かなりの割合でお母さんが働いていらして、一緒にランチを…ってないもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/08 16:54
アッチッチ〜!
幼稚園のお祭で、焼きソバの売り子のお手伝い。 台風一過のいい天気、アツアツの焼きソバ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/28 17:28
オタクムスメ
子供の積み木遊びその2 ドミノ倒し(渋い…) 直線、枝分れ、曲線… 最後は、ハートを作りました。 もちろん、私とですが。 最後は、半分近く自分で立ててました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/26 19:15
4才児って…
文字積み木で、お家を作りました。 4才児って、こんな積み方も出来るんだなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 17:02
初鼻血
子供の、初鼻血。 最近、鼻をいじっているから、ど〜なるかな〜と思って見ていたら、興奮した弾みでダラ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/17 19:50
何とか運動会
何とか子供の体調が持って、運動会です。 じじ、ばば、と〜ちゃん、か〜ちゃん揃っての運動会は、初めてで最後かもしれないので、かな〜り気を遣いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/06 09:52
想定外
使用方法、想定外。 幼稚園の帰り道の公園にて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/27 14:26
保育参観
幼稚園の保育参観でした。 懐かしい整列の音楽、朝のマラソン。 ん? 懐かしいって、これらは25年以上続いているんです! これからも続くでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/25 13:27
母子揃って同じ幼稚園
子供の預け先が決まりました。 家よりは、同じ年頃の子供と遊んだ方がいいだろうから。 子育て支援NPOでは、未就園児を対象としているので、少し物足りません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/18 16:03
チューリップ保育園
実家近くにある、NPOの一時保育施設に来ています。 "チューリップ保育園"と子供は呼んで居ます。 2年前にお世話になって以来、帰省の度に来ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/03 11:05
それは言うなぁ〜(汗)
昼ご飯の時。 子:ばーば、髪の毛、か〜ちゃんと違う 私:年をとると、白くなるんだよ。後でじーじを見てみなよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/01 13:26
芋洗い
保育園のプール当番です。 市営プールが、保育園の敷地の中なのか、隣なのか。 小学生と園児が一緒になって、芋洗い状態。 子供が居るんだけど、分からない…。 保育園の先生、お疲れさまです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/31 14:56
保育園の夏祭り
保育園の夏祭りでした。 踊りあり、凝ったエプロンシアターあり、出店あり。 先生方と役員さん、お疲れさまです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/07 13:01
学校統廃合ですって。
とあるブログのコメントで、こんなものを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/03 23:04
3歳児検診
北杜市内から3歳4か月位の子供が集まっていますが 意外と少ないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/03 14:56
再登園
私が隣の市にある病院に行くため 今日はお昼ご飯食べるまで、子供を保育園に預けました。 好きな先生が見えなくなると泣いたようですが まぁまぁ遊んだようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/23 17:00
意外と分かってる。
一昨日から手伝いに来てくれた母が 昼過ぎに帰っていった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/18 18:37
リハビリ?
子供が先週の月曜日、39度近い熱を出したが、 顔色もよくなったので、子育てサークルに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/01 20:07
嬉しかったんだよ・・・
今日の午前、公園で遊んだおかげで、子供は1日中大興奮。 夜眠いのに興奮しすぎて、中々寝られず泣いて泣いて1時間半。 母は、「必要以上に疲れさせてしまった」と申し訳なさそうだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/07 21:05
遊びに来ただけ
保育園まで、1時保育申請書を提出しに来た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/01 11:17
体力ついた
子供は1日で平熱に。鼻水はまだ出ている。 先週あれだけいろいろやって、これだけで済んだのは 体力がついたからだ、といえるだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/24 16:32
健康的〜
今日は午前中だけの1時保育をお願いしたが 明野の保育園は、9時までに登園。 6時台に起きてくれると助かる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/20 21:08
無事成長。
子供の2歳児検診。 合併した町村のうち、3つの町と村の 3月4月生まれの子供が対象だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/11 16:50
楽しいひととき。
夕方、友達が来てくれた。 幼稚園のお迎えから直接来てくれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/10 22:27
部屋に溢れる子供服。
衣装ケースを開けると首をひねることが増え 今日は洗濯指数は100、人手あり 昨日のお疲れ休みで外出しない予定なので 子供のものの衣替え。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/04 16:13
今日は大丈夫
2週間ぶりの子育てサークル。 前回の参加で大泣きされたので 1度図書館に寄り、1息ついて落ち着いてから部屋に行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/25 21:45

トップへ | みんなの「子供」ブログ

明野日記。 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる