アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ

タイトル 日 時
明野の”普通”は、仙台の”ロハス”。
明野に居る間、永井女性部の皆さんの暮らし方や食生活が 私の世代のものとかなり違うので どこでこんなに違いが出てしまったんだろう? と思うことが、度々ありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 19:44
今の暮らし、昔の暮らし。
今日の、食品添加物の勉強会。 先週末の、お箸の講演会。 先週届いた、日本人女性の体を見直す本。   着物を普段着にしていた日本人は、体幹を自然に鍛えられていたそうで   今とは体の使い方が随分違うようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 20:30
お箸、使おう。
お箸、使おう。 須玉で、お箸の講演会があるというので 子供と聞きに行きました。 東京芸大で、漆の研究をなさっている先生のお話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/16 20:31
何を選ぶ?(再生可能エネルギー)
今朝の読売新聞、一面の大見出しは 首相「脱原発」を表明 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 21:24
東北と、明野と。
昨日の夕方に、韮崎に到着しました。 1泊2日、しかも比較的早い時間に帰ってきたからか 昨日のうちに荷解き、簡単な片付け、家の空気の入れ替えも済みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/20 17:39
いいから、いいから。
いいから、いいから。 岩手県では、震災で親をなくした子供のための育英基金をつくる と新聞で読みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/17 12:35
スイッチ。
最近、1つ楽になったこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/15 12:42
あなたなら、ど〜する?
あなたなら、ど〜する? そろそろ、株主総会の時期です。 少〜しだけですが、東京電力の株式を持っているので 議決権行使云々のお知らせがきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/13 15:37
こんなもの、出てきた。
今週はじめまで、ごそごそ、ごそごそ、家の中を片付けていました。 まぁ色々出てくること! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/03 11:11
編み物と、著作権と、ボランティア。
編み物が好きで、ちょくちょく(ひっきりなしに)編んでいますが 自分で使う、家族が使う、人にプレゼントする という趣旨で編んでいて、一切売っていません。 (売る気もありませんが・・・値段つけとか面倒で) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/03 11:04
この機会に、もう一度。
この機会に、もう一度。 文通友達から "福島第1原発から100キロ以内なので、不安に思う人が周りに多いです。" と、葉書が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/01 18:09
怒ると疲れるのね〜。
先日(9日)、ネットで注文したカウチンセーターのパック ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 19:27
インプット、アウトプット。
ふと気がつくと、今読み掛けの本が、4冊ありました。 そんな話を昨日、マンガ談義の折りにふと知り合いにしたら、驚かれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/11 11:29
困ったわぁ・・・。
今年は、結婚10周年。 何回か忘れる年がありましたが(をい)、今年は結婚記念日を覚えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/27 15:09
質問を受けたので・・・。
先日、知り合いから質問を受けました。 1.”2次被曝の可能性があり、原発近くの行方不明者の捜索ができない”と聞いたけれど   2次被曝って、何? 2.除染って、何をするの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/27 10:21
被災地支援活動の報告会。2つあり。
今日は、東日本大震災から1か月。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/11 20:18
福島県でも、会津地方は大丈夫!
2回目の実家療養で知り合って以来 9歳下の福島県の人と文通をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/11 19:25
小さい…。
ある集まりに行ったとき、須玉の知り合いが、言いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 22:40
父のエンドレストーク。
父が、2週間弱の入院を終えて、実家に帰ってきたようです。 4月に手術予定のおまけつき。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/30 22:17
思い出すこと。
彼の実家は、新潟県中越地震で震度6弱でした。 実家の壁にヒビが入り、食器は割れましたが、幸い大した被害がなく済みました。 義父は、旧山古志村の隣の集落へ、ボランティアに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/26 20:36
計画停電のグループ・・・え"???
ネットを見ていたら、計画停電のグループがさらに細分化されたとか。 でも、東京電力のサイトを見てみても・・・。 ・従来のグループ分けだけです。 ・A〜Eのグループに対しての停電時間は、サイト上では発表されていません。 結局、具体的に何が変わるのか、分かりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/25 20:39
あの時、私は若かった???
前から、耳の中から変な液体が出てくることがあったのですが 今月に入ってから、右耳から出続けていて 収まる様子がなかったので、韮崎の耳鼻咽喉科に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/24 16:30
ペンギン好きの友達へ。
ペンギン好きの友達へ。 ペンギン柄のコップが、手元に来ました。 どうですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/23 16:08
【郵便局にて】今日から義援金受付。
今日の韮崎、土日の夕方の買い物ラッシュ並みに混んでいました。 そして、みんなの話し方が、いつもより速いです。 びっくりした〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/14 12:11
良かったなぁ。
良かったなぁ。 年金定期便だったか、特別便だったか。 私の年金記録、手元にある手帳と食い違っていて 5年近く年金に入っていないことになっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/09 13:45
不思議な牛乳ビン。
不思議な牛乳ビン。 先日、ビンの牛乳を買いました。 どこで買ったかな…? 忘れてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/04 15:59
大好物。
大好物。 実家の庭で育った、はっさく。 大好物です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 18:41
宿題中。
宿題中。 ただいま子供、宿題中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/22 18:08
食う、寝る、遊ぶ。
昨晩、彼から整体のリクエストがあったので 今日は昼間ゆっくりしてエネルギーを充電して、帰宅を待ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/18 22:27
スパイラルモデル?
スパイラルモデル? 今日も、彼は宿題を持って帰ってきました。 随分右肩上がりの姿勢だなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 22:14
珍しい現象!?
10月か11月だったかに、ケータイの機種変更をしました。 デザインがよくて、結構気に入っていたのですが すぐバッテリーがなくなりました。 前の機種に比べて半分。 1日も持たないって、おかしくないかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/02 00:24
試しています。
試しています。 整体では、主に手を使います。 (去年の6月、爪が取れた時は、伸びるまでキツかった!) 場合によって、ひじと脚も使います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 19:17
音楽CD編集中。
今月のはじめに、整体の講師と彼と私3者で話をした折に ”2月には卒業してもらいます。” という話がありました。 (3者面談か・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 11:14
おばあちゃんの教え。
先週水曜日に、彼の祖母が他界しました。 栃尾の彼の実家で葬儀に参列し 今は近所のカフェから、八ヶ岳を眺めています。 (家に居たら、あれこれ考えが引きずってしまうから) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/17 13:19
相変わらずの対アルコール極弱。
今日は、土鍋で玄米の炊き込みご飯を作ってみました。 図書館で借りた本に”炊き込みご飯は、土鍋がお勧め”とあったので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/11 20:51
リアルな悪夢!
リアルな悪夢! 昨晩の夢は…。 合格確実な高校を受験したら、漢字で全滅して不合格になった! というもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/06 10:00
今年の目標。
1年の計は元旦にあり という言葉がありますが・・・。 今年はまだ全然目標を立ててないなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/02 17:14
よいお年を。
今年も、彼の実家で年越しです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/31 23:25
久々韮崎。
最近寒くて体がニコゴリ状態だったので、家にこもっていましたが 家の大掃除を少ししてスッキリしたので、久々に韮崎に出ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/18 17:48
思い浮かばない・・・。
先日、彼へのクリスマスプレゼントを買いましたが 自分が欲しいものが思い浮かびません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/08 16:24
すごい元気をもらった!
昨日、誕生日おめでとう〜と そば粉とココアの、卵ナシバターナシクッキーを焼いて 持って行ったら・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/30 11:27
強度重視。
強度重視。 先日、婚約指輪と結婚指輪を外して、たこ糸に通しました。 お風呂に入ると、たこ糸が濡れて冷たい〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/29 21:41
写真・・・?ある?
さっき、ネットニュースを見ていたら コンパクトデジカメが安くなっているそうです。 軽くて小さくて・・・となると、確かにいいかも。 ただ、そうは言っても、ウチでは少し無駄かもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/26 19:03
取れた〜。
夕方、手をもんでいたら、むくみが取れて指輪が動く! これは取れるかもしれない!と思って、がんばってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/24 18:58
旧暦カレンダー
”植物の種は旧暦にしたがって蒔くとよく芽が出る” と本で読んで、旧暦ってなんぞや?と思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/20 21:11
夜明け観察会。
昨晩、彼のいびきがすごいので、枕の位置をいつも脚を置いている方にして寝たのですが。 朝5時半、彼が私の足をくすぐって起こしました。 寝るときも起こす時も、かなり刺激的なんですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/20 06:53
お、おぎやはぎ・・・。
整体の講習で、余りにも髪の毛が邪魔だったので 今日早速髪を切りにいきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/19 19:39
まくろびおてぃっく???
最近読んだ本から、”マクロビオティック”というものに興味を持っています。 日本発祥なの? 菜食主義ではなく? へぇ〜。 どんなものだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 19:50
髪の毛、切りた〜い!
整体の講習で、実習をしていると・・・。 自分の髪の毛が、邪魔! 一緒に講習を受けている方と2人で 髪の毛、切りたいですね〜。 と話しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/18 19:41
おいしい?
今日の午前0時、フランス産ワインの新酒解禁日だそうで。 ちなみに、山梨県産ワインの新酒解禁日は、11月3日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/18 09:53
今日の整体講習終わって休憩中。
整体の講習が終わって、子供のスイミングスクールに来ました。 ね、眠い…。 休憩〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/16 16:14
惚れてます。(悪いか〜!)
今日の整体の講習で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 20:06
頑張るお背中。
彼、シンポジウムでの発表まで1週間を切ったそうです。 英語で発表って、すごいな〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/06 23:17
年賀状、発売開始。
今日から、年賀状発売開始です。 早速今日、郵便局で予約していた分を受け取りにいきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/01 15:27
めんどくさ…あれ?
ウチのパソコン、ネットにつなげると、Windowsシステムエラーが起きて、再起動を繰り返すようになりました。 有線、無線問わず、繋がっているとダメ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/23 11:43
秋らしくなりました。
久々の更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/18 09:51
過干渉。
先日の記事からいくらか経ちました。 いくらか落ち着いて来ましたが、まだ恐怖感があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/21 13:56
古傷に塩。
先日、実家に用事があって電話した際 古傷に思い切り塩を塗られ。 耐え切れなくて、親が話をしている途中で電話を切った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 22:10
これで全部だっけ?
夏休み絵本作り教室で、子供だけでなく私も1冊絵本を作ることにして。 ”毛糸と私の、細くて長いおつきあい” 子供が漢字や計算の練習をしている横で、ちまちまと書いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 17:17
9時20分に完売。
先日、スイカで作った器のアイスを姉に写メールしたら ”下の子が食べたいと言ってる”と返事がありました。 その子が、今度ウチに来る予定なので、また作って食べたいなぁ。 それに、今ウチに果物ないし。桃買って来るかぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 16:42
2年8か月ぶりの帰省。
2年8か月ぶりに、自分の実家に帰省しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 23:44
先輩〜。お元気ですか〜?
彼に、大学卒業15周年記念会のお知らせが来ました。 お〜。もう15年経つんだ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/02 14:44
ネットショップ、オープン。
高校同期が、ネットショップを開くそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/05 17:39
写真を撮る趣味はないけれど。
知り合いのブログで、”二眼レフカメラ”というものがあるのを知りました。 私、写真を撮る趣味はないし、全然写真を撮らないし カメラを持ってる意味はあるのか?位なんですが。 子供を撮ることもなく・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 10:21
バランスをどこでとるか。
高校同期とネットでやり取りしていた中で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 10:10
母ちゃんは見た。
家に入ろうとして、網戸に激突。 部屋に入り損ねたぴえ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 08:37
分からないけど、とりあえず申請。
今日の朝10時くらいだったか、鳩山さんが総理大臣を辞めるという報道がありました。 え?子供手当どうなるの? 急いでお役所に申請しに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/02 12:54
おや?
土屋アンナと梅宮アンナは、別人? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/01 17:56
ね、眠い・・・。
ここ数日、睡眠時間数がカウントダウンするかのように減っていっていたので 今日は眠いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 12:34
心のトビラ。
ウチの冷蔵庫の扉、私自身を励ます言葉をひたすら書いて消し、書いて消し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/25 17:57
何故に!?
沢山考えて、疲れて、少し休もうと横になった途端に…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/25 14:52
びっくり。
寝る前の歯磨きをしようかと、鏡に向かってびっくり。 目の下、マスカラが取れた後、色素が残ってクマみたいだ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/18 22:46
またパンダ。
先週、マスカラ(どうしても、最初はマラカスと言ってしまいます)をつけてみたところ 夜に目の周りが黒くなって、いわゆる”パンダ顔”になっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/17 16:02
戻って来ました。
ケータイが、修理から帰って来ました。 やっぱり使い慣れた物は、いいですね。 入力などが楽だし、余計なアプリを積んでいないから動作は早いし、電池の持ちがいいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 16:39
鏡の前で1時間。
どうやら敏感肌で、ファンデーションをほとんどつけられないし 日によっては化粧水も付けられない位なのですが 最近、教育テレビで佐伯チズさんがアドバイスをしているのを見て 自分が使えるもので、試行錯誤しています。 夜は、自分で作ったアロエの化粧水でパックしたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 13:37
今日も頭が追いつかず(苦笑)
明野の図書館に行ったら ”川柳募集中。お題は「本」” とありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/02 14:53
連休ですね。
GWが始まりました。 子供は、朝8時過ぎに "チョウチョ採る〜!" と言って庭に出て、あろうことか、お隣さん宅の庭まで行きました。 …。 早過ぎるし、あちらのお父さんのお休みだと言うのに、マナー違反です。 子供に厳重注意。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/01 17:01
どうかな?
彼に朝イチに図書券を渡しました。 えへ。 これからもよろしく〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/28 12:14
チャレ〜ンジ。
最近、すきばさみで髪の毛をザキザキ切って、スッキリ♪ 数日かけて、”な〜んか見てて重いな〜”というところを、すきばさみでざっくりと切っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/28 09:44
目からウロコ。
図書館で借りた本を読んでいます。 "疲れた脳を元気にするシンプルな習慣" 心療内科のお医者さんが書いているのですが、目からウロコ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/26 13:45
こだわっている様子なので、調べてみた。
最近の子供。 夜寝るときに、”夜の間に火事がおこることない?大丈夫?”と聞くことが何度か。 う〜ん。ちょっとこだわってる? ”大体、夕方のごはんの支度の時間帯が多いって聞いたけどね〜” と答えておいたけど、実際はどうなのか、調べておいたら安心できるのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/22 13:22
こんなテーマの番組ないかなぁ。
子供の頃、NHKの番組で”こんな夫婦喧嘩がお勧め”というようなテーマの番組がちょこちょこあったように思います。 ”上手い夫婦喧嘩の方法”という感じで、今の”ためしてガッテン!”のような番組でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/15 14:41
考え方の違い。
ここ1年ほどで、子供のチュニックやら、かばんやらを作ってみました。 とにかく、作るのが楽しいんです。 そして、使うために作ります。 実用第一。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/10 17:34
使わなきゃいい話ですが。
ピンバッジの売上金を、原発反対運動の一環として使っている団体さんがあるとのこと。 近所のカフェで分けてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/10 16:59
独楽を想像した。
この前、知り合いTさんと話をしていて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/09 13:33
どうすッ転びますか?
甥と姪は、今年度受験生です。 姉は、今から不安そう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/07 09:02
本能に忠実。
彼、子供と同時にいびきをたてて寝ちゃいました。 かなりよくあります。週に3回位。 暗くなると、眠くなるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 21:58
破壊、もう1件。
今日は、ツルハシと3本鍬と、2本の道具の柄(それぞれ直径約3センチ)を折ってしまったのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 21:49
疲労困憊〜。
今月は、色々なことが起こって、刺激的。 療養生活になる以前の、約5年ぶりのことが沢山。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 23:30
誕生日、楽しかった?
夕飯は、子供の好きな回転寿司屋さんで食べ、帰宅後は一緒にデコレーションをしたケーキで楽しみました。 じーじ、ばーばからもらったゲームで彼と遊んだけど、まだまだ明日も遊ぶだろうなぁ。 ”誕生日、満足!”といっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 23:21
Windows7マシンで冷や汗。
2台目ちゃんは、Windows7が入っています。 新しいOS。操作性もほんの少し違います。 友達は、”すごく使いやすい!”と言っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/17 22:36
のほ〜ん。
子供はいつも通り、朝7時頃に起きましたが、彼と朝ごはんを食べたお陰で 私は9時過ぎまで布団でゴロゴロさせてもらえました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/06 11:35
流石に眠いだり。
ね、眠いだり。 昨晩は、眠れず完徹。 昼間に2時間弱寝て。 整体。 お風呂に入って、やっと落ち着いて来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 21:33
子供が寝た後。
子供が寝た後の1時間位、今日はいつもの過ごし方になりました。 昨日は、山程のつくねを前にしてたけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/01 23:17
知らぬは自分。
20歳頃の写真を友達に見せた時。 "わぁ〜。ぼーさん、初々しい!" あれ? あんまり変わっていないと思っていたんだけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/01 17:45
すごかったね。
スケート、すごかったですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 14:22
全然見ていません・・・。
今日のNHK、朝からオリンピック一色。 確かに、私もどんなスケートの演技になるのかが気になります。 でも、メダルより先に、どんな内容なのかとか、審判はあの早いジャンプでどうやって回転数を確認するのかが気になっちゃって・・・。 審判って、皆さん動体視力がいいんだろうなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 12:02
お休みをもらいました。
月曜日に自分が整体を受け、エネルギーをもらいました。 でも、来週も山梨県外に出る用事があったりして、しばらく整体の練習はお休みをもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/25 15:23
ご先祖様ありがとう。
今回の帰省は、慌ただしくて、実家の神棚に手を合わせて来なかったけれど、無事に往復出来そうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/21 17:46
ゆっくり生きよう(笑)
この前、友達から言われたのですが。 "Nちゃんのママ(=私)は、人の4倍生きてるよね!" ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/20 17:18
懐かしい香り。
ウチでは、毎日お線香を焚いています。 朝起きて、まずお線香。 仏壇はないのですが、仏具屋さんで買った、小さなおりんを置いてあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 10:34
昔の写真、あって良かった?
恩師が定年退職なさるのを機に、フォトブックを贈るそうです。 実行委員の方が、研究室時代のスナップ写真を集めているそうで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/14 22:33
すっきり♪に、誘いのササヤキ。
さて、家が大分スッキリしました♪ 元々掃除が苦手かつ下手なので、人から見たら、まだまだなんだろうな〜と思うけれど・・・。 今日はこれでいいの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/12 23:26
白髪の数。
最近、白髪がちらほら見えるようになりました。 そういえば、母の白髪を抜いたっけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/06 22:44
危ない!
あるブログの機能を試しているのですが、ツイッターとの連動をしてみたら、私の名前がブログにしっかり載っていました! ぎゃ〜(涙) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 20:26
切なくなった。
小学校の自由参観で、先生がおっしゃったこと。 "お母さん、お父さん、家族が来る人、来ない人居るけれど、みんな今日もきちんと先生の話を聞いて帰るんですよ。" 子供達は、は〜い!と返事をしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 19:10
どんな用途ですか?
週末の夕方、彼の実家から電話が来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/01 10:24
か〜ちゃんの新年会…?
昨日は、前に住んでいた所の、育児サークルのママさん達の、無尽でした。 今年1回目だから、新年会だけど、3人とこじんまり。 その代わり、た〜くさん!お話しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/31 11:36
ネット上で知り合いを見つける難しさ。
昨日、年賀状の当選番号を調べていて、古くから付き合いのある文通友達が「こんなニックネームでネット上に居るよ」と年賀状に書いていたのを思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/29 11:40
改めて気を付けよう。
昨日、図書館で美容関係のエッセイ本を借りました。 顔のことは難しく思ったけど(そもそも化粧気がない)、手にクリームを塗ってきれいにするのは、出来るかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/29 00:01
オン・オフの切り替え。
前回の整体の実習は、自分の体調は疲れ気味だったにも関わらず、整体そのものはとても調子がよく、練習台になっている彼の体からのメッセージをよく受け取れました。 なのに、自分の体調がよくて、”整体するぞ〜!”と思っていると、相手の調子の悪いところを受けてしまったり。 整体中の意識の、オン・オフの切り替えが、中々難しいです。 ”こりゃぁ、何なんだ???どうすりゃいいんだ?”という状態です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/28 13:13
うぅ・・・気持ちいいぞ〜!その2。
気持ちいいぞシリーズ!?第2弾。 昨日、温泉に行ったら、おばあちゃん達が亀の子たわしで体を洗っていました。 たっぷりの泡で、亀の子たわしで体をマッサージ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 14:37
役割分担。
子供の通う小学校では、"学校運営ボランティア"の制度があります。 一応、"パソコンに関することは、多少できます"と伝えてあります。 授業などで声がかかったことはないし、授業補佐できるか怪しいですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 23:41
ジンギス、カ〜ン!
昨日、鰹節をかいてたら、自分の親指を、ガリッ! 結構流血しました。何とか止まったけれど、昨晩は、指がジンジン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 11:35
週が変わっても〜。
生協の宅配のカタログをあけてみました。 ここのキノコがおいしいんです! でもって、ここの豆乳が一番安いんです♪ ここのミカンも一番安いんです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 12:05
「私」という役割・・・?
先月、初めてお会いした人から 「母という人、妻という人もいいんだけど、私というのを大事に考える機会をもらったんじゃない?」というようなことを言われて、以来どこか頭の片隅にあるような気がします。 ふと手に取った本は、「自分の直感を信じ、自分の原点を思い出そう」という内容だったり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/19 22:03
いい言葉もらった♪
解決出来ないこともあるだろう。 でも、流せるようになりたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/13 19:16
辞書めっこ。
子供が良く見る番組で、"辞書めっこ"というコーナーがあります。 2人が向き合い、1人は広辞苑で面白いと思う項目を読み上げます。もう1人は笛をくわえ、読み上げられた項目を聞いても笛を鳴らさなければ、勝ち。笛を鳴らしてしまったら(吹き出してしまったら)、負け。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 23:10
多少は、強くなりました?
今日の整体は、彼と私の2人分。 1年前は、どうだったっけ?という話になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/11 23:06
うわぁ〜!懐かしい!
最近、大学時代関係で少しだけやり取りがあるのですが さっき、学部時代同期をネット上で発見! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 22:33
かしこい♪
ぴえ、今朝は11時まで私の枕元に付き合ってくれました。 トイレを我慢して。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/07 23:15
痛いところを見ちゃったなぁ。
昨晩、兄からメールが来ました。 う〜ん…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/07 08:45
事後処理?ようやくほぼ終わり。
帰省後、色々なものを片付けて。 昨日、今日と、時間があっという間に過ぎて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/05 23:09
こんなもの、欲しいな〜。
今日返却期限の本があったので、図書館に行きました。 まずは、お年始挨拶。 長期の閉館日などを気にしないで済む安心感から、色々な本を借りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/05 22:51
疲れじわじわ。
荷解きと洗濯をして。 年賀状を見て。 会計をして。 …。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/04 21:20
複雑な気持ち。
彼の実家で、彼の兄弟がみんな集まって、親も子もみんな "会えて良かった。楽しかった。" と言っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/04 01:12
明日からが怖い〜!
彼の実家でゆっくりさせてもらえたので、のんびりが身に着いてしまいました。 明野の生活時間に戻れるかなぁ…。 あ〜。怖い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/03 17:26
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 昨年中は色々とお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/01 14:30
言葉、熟成しています。
恩師や、整体士さんや、今までに知り合った人たち。 色々な人たちから、アドバイスをいただきました。 とてもとてもありがたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/16 20:15
クリスマスプレゼント。
今日は東京に行く予定だったのですが、体調を考えると無理・・・。 うぅぅ・・・。次の機会に・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/16 20:07
太陽の人。
昨日、本当にほんとうにほんとうに!会いたい人が居て、子供の下校時間が近かったけれど、用事の後に寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/12 23:22
私的今年の流行語大賞。
今年の流行語大賞は、"政権交代"だとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 20:39
真ん丸
ぴえが、膝の上で真ん丸になって寝ています。 気持ち良さそうだなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 19:54
おっと、な、ケータイレス生活。
昨日横になったとき、ケータイをどこに置いたか分からなくなってしまいました。 マナーモードで、全く鳴りません。震えません。 色々探してみたけれど、どこかに紛れ込んだらしくて、ま〜ったく分からなくて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 10:33
これは30代の証?寒さのせい?
今朝は、甲府でマイナス1.1度だったそうです。 甲府の気象台から3度引くとウチの庭の気温ですから、マイナス4.1度だったようです。 朝5時台から、お風呂の不凍防止装置がよく働いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/08 20:52
幸せ者だなぁ…。
個人面談とか、彼のサークル同期で私にとっての先輩が泊まりに来てくれたりとか。 初めてのことが続けてあって、すごい緊張して。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/06 01:54
見つけた〜。
昨日、美容院に行ってから、気になっていたこと。 ムースをつけるといいと言われたけれど、普通の市販のムースをつけて会うと、喘息の発作が起きてしまう人が居るんです。 だからといって、ボサボサの髪で会うのも気が引けるし。 (今朝起きたら、既にボサボサ・・・。個人面談、どうしよう) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/04 11:13
似合わね〜(がっくり)
髪をどうにか整えたくて、雑誌を何冊か見てみたけど…。 似合わねぇ(涙) 小さい頃に遊んだお人形さんみたいな髪型ばかりで、自分の一重まぶたに丸顔に合わせた姿を想像すると… うわぁ。悲惨。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/02 13:48
させてもらったことを、子供にさせてあげられる?
最近、「親は、自分に色々なことをさせてくれたなぁ・・・」と思うことがあって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 23:06
そろそろ止めれ。
財団法人21世紀職業財団から、ま〜た!DMが届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/27 12:01
先生、お元気ですか?
3期上の先輩から、葉書が届きました。 大学時代の恩師が退職するので、最終講義のお知らせでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 14:37
自分のメンテナンス。
昨日の整体の実習は、色々な意味でボロボロでしたが、今日は気分が楽になりました。 で、新しい眼鏡の調整・検眼、留袖の洗いの確認など、たまっていた用事をしてきました〜。 眼鏡は、なんとなく見え方が買ったときと違うな〜と思いながらも放置していたので 検眼の結果、「単に慣れてきただけ」と分かって一安心。 気づいたら、度数が弱すぎたって、シャレにならないし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 14:24
家族って、いいね。
今週は、色々あったような。 整体のことでぐるぐる考えたり。 昨日のイベントでは、初めて作るものばかり。 作り方をまとめておこう〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/20 23:50
明日はテニスするぞ〜!
お昼寝して、温泉入って。 ようやく、ウチの冷蔵庫の中を思い出して、「肉豆腐を作ろう!」と思いつきました。 ただ、子供に聞くと、「おでんを食べたい〜」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/20 19:46
エネルギー切れかかり。
昨晩、子供のお布団をかけたり、子供に蹴られたり。 何度か起きてしまったら、お夕飯の献立が全く思い浮かびません。 おまけに、冷蔵庫の中が、ゴチャゴチャ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/20 12:39
メビウスの輪?
NHKスペシャルの「魔性の難問〜リーマン予想・天才たちの闘い〜」。 彼も私も、録画予約をして、ワクワクしながら見ました。 子供を寝かせて、途中からだけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/15 22:18
大きさ比べ。
彼と、手の大きさ比べ。 大きいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/13 18:34
甘えたさんが1匹。
新潟から帰ってきてから、猫のぴえが1日中くっついています。 日曜日の夜は、最初私の布団の中、途中から私の上で寝てました。 今も、ひざの上。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 09:26
宴の2日間のオシマイは・・・。
帰宅後。 彼と子供が寝た後、頭と胃を休めるために、手芸の本を持ってゆっくりお風呂に入りました。 眠気覚ましに、コーヒー・刺激の強いガムをかなり摂ったので、普段胃腸は強いけれど、さすがに胃が痛みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/09 00:31
明日発売!年賀状。
年賀状、明日発売です。 ただ今、年賀状の図案を考えています。 (デザインセンスとかいうものは全くないので、ちゃちなものですが・・・。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 09:35
どんな時間が過ぎていく?
中学校・高校同期の書いた記事が、ネット上でニュースとして載っています。 彼女がずっと、興味を持っている分野で、夫婦別姓です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/27 23:42
遠く離れて。
久々に連絡をとった高校同期が、アメリカに居ました。 うわぁ…遠いなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/21 11:04
新型インフルエンザの予防接種、ウチの場合。
今月は毎週水曜日の午後、山梨県保健所の担当さんが講師となって、新型インフルエンザについての勉強会を開いています。 本会場は甲府だけど、韮崎にサテライト会場があって、実況中継と質疑応答ができるので、聞いてきました。 先週は、インフルエンザの歴史についてが主な内容で、新型インフルエンザ対応についても説明がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 13:07
オタクの週末。
先週末は、ネット上のアプリケーションなどを3つほど試してみました。 ・ツイッター ・mixiのサンシャイン牧場 ・GREEのハコニワ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 17:17
そんな時代もありました。
お久し振りな人からメール。 "会社の同期会をすることになったので、出欠を教えて下さい" ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/16 06:51
辞書ひきの秋。
5年ぶりに、点訳の通信教育を再挑戦中です。 もちろん、前回の内容を忘れてる。 でも、前回の続きから始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 16:13
使い物になりません(笑)
おととい、昨日と出掛けたら、今日は全身筋肉痛。 寝返りうつ度に、目が覚めます。 学生時代は、その日で筋肉痛が終わったんだけどなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/15 08:47
回復への1歩?勢い?
八王子で、母から着物を受け取って来ました。 母の物が、私に丁度ぴったり。 何の補正もなく使えそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/14 14:20
選択合ってたと思う。
昨日、NHK総合で放送された"プロフェッショナル仕事の流儀"の録画を見て、貧血起してぶっ倒れてます。 手術の様子を見ていたら…血の気がサ〜ッとひいてしまって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/09 22:49
矢より早い。
光陰矢のごとし、なんて言いますが、最近早いんです! 矢より、光速かも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/08 20:48
おと〜さんは、頑張ってる。
おと〜さん、お盆休み明け。 英語のリスニング用CDを聞き流ししながら、寝ちゃいました。 毎日、リスニングCD聞いて、頑張ってる。 いつか、英語耳になれるように。 そんな努力家のおと〜さん、応援してるよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 22:21
誕生日プレゼント。
かなり早い誕生日プレゼントをもらいました。 赤い縞メノウのブレスレッド。 ありがとう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/09 00:40
忘れないために。
体調が急変し、どうしようもなくなってきたので、病院に行ってきました。 で、その時にお医者さんがお話したことを忘れたくないので、書いておくことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 22:08
象の時間ネズミの時間大人の時間子供の時間。
子供は、夏休みで1日家に居るようになりました。 すると、1日が長いんです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/27 20:51
そっかぁ。
子供が夏休みに入ってから、私の調子が崩れ気味。 "自分の実家に帰ろうかな"…体が動かなくなって、無理だと分かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/26 13:09
体は夏モード。
今日も暑いから〜と、図書館に避難したら、見事に体が冷え込みました。 う〜。熱いモノ食べたい〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/16 14:34
大事にしまいすぎた。
昨日、ビーズでハートの形を作って、髪ゴムにくっつけて ”子供の好きな、ピンクのハートだよ〜” なんて喜んでいたら・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/15 14:57
予約1件入りました〜。
昨日の夕方。 ”明日、4時から闇練お願いします!” 中学1年の女の子より。 注:闇練・・・少人数でまったりと練習をすること。時に、まったりがビシバシになる場合あり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/10 00:13
うぐ。
今朝、起きてみたら、背中からバリバリ音が出そうな位、張っていて、えらいこっちゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/06 13:13
どの程度関わっていいもんかねぇ・・・?
中学生の試合を家族で見に行って、改めて思ったのですが 中学生達に、どの程度関わっていいもんかねぇ・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/05 21:48
以前の私との交点。
中学校のソフトテニス部の人たちを見たり、韮崎のソフトテニスクラブにお邪魔させてもらったりと、ソフトテニスが身近に感じることが増えました。 今は、昔とった何とやらで、何とか乱打はできるかな程度(メッキのついた体で打っている、とも言います)ですが、もうすぐメッキがはがれてくるんだろうなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/29 13:48
お布団のにおい
パタパタ動いて、2人の寝息を聞いて。 お布団のにおいに幸せを感じるなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/25 00:53
体メンテナンス。
体メンテナンス日〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/22 22:28
へたばり日
昨日の疲れが出て、今日はへたばり〜。 でも、薬ナシで過したのは、何年ぶりかなぁ…。 全く飲まずに済んだのは、もしかしたら4年ぶりかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/21 23:09
おっと。
昨晩は、本当〜に眠かった〜。 子供が寝付くのを待っていたら、そのまま一緒に寝てました。 気付いたら、真夜中。 こんなことは、半年以上ぶり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/19 21:14
タッチの差。
今日から子供がスイミングに通うことになったので、授業終了後玄関を出たところで子供を連れて スイミングスクールに行きました。 レッスンが終わったところで、明野の他の保護者の方に会ったら ”強盗事件があったから、子供たちは教室で待機、保護者が直接引き取っている。スクールバスも止まったままだ。” という話を聞きました。 迎えに行った時は、遠いところの子供用のスクールバスが学校の敷地内に入ったところだったから タッチの差で緊急指示が入ったんだな〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/02 19:20
旅な気分
観光地育ち、観光地在住、見どころは沢山ある中に身を置いているんです…が 最近知り合った方が、旅をよくするそうで、影響を受けつつあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/26 15:27
マスク、ありますか〜?
友人より、メールが来ました。 「マスク売ってるところ、知らない?」 周りに聞いてみたところ、マスクが品切れ状態の様子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/21 19:24
悪いことは重なるもので。
今週は、連休疲れお休み週間。 が、こういうお疲れ時に問題が出たりするんですかねぇ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 21:49
だるだる〜
連休終わって、だるだる〜。 3月、4月の環境変化に気が張っていて "5月の連休は遠出しないで、子供の体力を戻すようにするといいよ"とアドバイスを受けて気を付けていて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/13 14:27
和装したい。(してみたい)
子供の卒園・入学で、同級生のお母さんが何人か和装をしていました。 いいなぁ…。 私は、時間に間に合うように起きるので精一杯でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/08 23:30
"やりたいことやりな"の先に見ること
相方が数ヶ月前"もう、いいんだよ。好きなことして。" そんな言葉をくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/01 22:34
今日も4紙♪
今日は図書館で、新聞4紙斜め読みです。 私が新聞を読む時の優先順位と文章の印象は、以下のようになります。 毎日:一番さらっとした読み心地。 朝日:一番アクがある感じ。 山日:県内の状況を知るには一番。 読売:良くも悪くも、当たり障りがない。 産経:とても保守的で、時にアクがあるように感じることあり。 日経:視点が経済!しているので、時に紙面上で迷子になることあり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/01 19:49
おめでとう♪
今日は、中学時代からの親友の誕生日なんです。 朝イチにおめでとうメールを。 寝坊して遅かったけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/25 20:39
読み書きそろばん・・・できるといいな。
先日、cafeくじらぐもさんのところのフリーマーケットに行っていただいた冊子を見て以来考えているのですが 化学物質過敏症の子供は、どうやって読み書きそろばんを身につければいいんでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/22 22:29
や〜っとすこ〜〜〜し分かった。「食育」。
服部幸應の食育の本 完全保存版 (LOCUS MOOK 笑う食卓シリーズ)ローカス Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/21 22:43
私も1年生。
子供の小学校初授業参観でした。 小学校1年生って、こんなもんだよな〜と思いながら、ぼ〜っと眺めてました。 こくごの時間がある割には、ノートに何も書いてないのは、プリントを渡されるからなのね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/17 23:29
国内多文化に触れた日。
朝。 布ナプキンを作り始める。 昼。 草もちを作ろうの会に飛び入り参加。 ゆがいたヨモギをたたき、臼と杵で餅をつく。 夜。 つくしの煮物を出すと、"初めて"と言われる。 布ナプキンの話をすると、"面倒"と言われる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/16 21:57
年度あけ…
年度あけ 一週間で ぐっちゃぐちゃ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/11 10:26
食育って、分からない。
食育って、言葉を良く聞くけど、実際は何をするものか分からないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/09 22:24
ホッと夕飯
雷豆腐、野菜のあんかけ、ご飯。 (おかずは大体1人分で85円) こういうお夕飯に、ホッとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/27 21:38
北杜市ミシュラン
明日急に、人が来ることになりました。 「政策空間」というサイトのお手伝いをさせてもらったときに知り合った、ネット上の友人です。 ちなみに、私は「政策」というのは全然分からないド素人です。 お手伝いといっても、「サイトの書き換え」の、「方法」に関しては少しかじったことがあるので、書いてある内容が分からないまま、書き換え作業をさせてもらった程度です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/26 23:09
場違いでありました・・・。
市議会に1度行ってみては?というのをネットで見つけたので 買い物の帰りに寄ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/02 12:36
早いクリスマスプレゼント〜消防団の方、出初式にどうぞ〜
相方へのクリスマスプレゼント、何がいい?と聞いたら 「消防団の出初式が寒いから、暖かくなれる下着が欲しい」とのこと。 ネットで探してシャツとタイツを購入〜。 ただ、予算を大幅にオーバーしたので、予算分を私が出し、残りは彼が出すという形になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/29 20:09
失敗・・・。
午前中、庭仕事をしたら体が冷えたので、お昼ご飯は汁物に。 それでも体が温まらないので、ホットワインを試してみたら・・・ アルコールが抜け切っていなかったようで、心臓バクバク。 少なくとも2時間は、のぼせてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/27 17:21
アナログが好きになっている今日この頃。
久々の更新になりました。 小学校2年生で初めてパソコンを見て以来 デジタルなもの好きで来ましたが 最近、アナログが好きになりました。 それまでパケット放題を思いっきり使っていたケータイも 今電源を入れている時間は1日で4時間ほど。 別に持つ必要はないんじゃないかと思うことさえ出てきました。 パソコンも、起動するのは1週間に1回あるかないか。 テレビにコンセントが入っていません。 ラジオも同様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/22 18:05
私的夏休み中。
何とか夏バテせずに9月を迎え、私的夏休み中です。 自分の体調、子供のこと、自分の心のこと、8月に燃え尽きて、ぼ〜っとしています。 1つ、伝えたいことを、葉書にしたためました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/03 10:41
自分の軸
この頃、いや、この数日、"私の軸"が、ずれているような気がします。 子供のことで頭が一杯になって、余裕がなくなって、夏バテの体調と共に、自信が益々なくなって、体がまた悪くなった場合の、子供への影響を考えて…始まりに戻って悪循環。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/29 16:53
咲いた。
いつの間にか育ったユリが、今年も咲きました。 かなりたくましく、途中で切ったのに、見事に咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/27 12:33
どうしたら、伝わるかなぁ…。
子供は、午前・午後と相方(お父さん)と一緒にトンボ取りをしています。 私は、昨日の疲れが出て、結局お休み日になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 16:26
カラダのつぶやき
きららシティへ遊びに行きたいと、朝布団の中で思ったけれど 朝の家事を終えた今の私のカラダは、つぶやく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/17 09:42
昭和で言えば83年
終戦から、63年。 正午に合掌しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/15 23:03
初めての方へ
このブログは、2008年8月10日にLivedoorの「明野日記。」からお引越ししてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/10 08:30
えぐいなぁ。
ウチのテレビは、ブラウン管の15インチか17インチだと思います。 アナログです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/09 08:05
おめでとうございます♪
知り合いにお子さんが生まれました。 昨日の朝10時、2970gの女の子♪ 母子共に無事のよう。 おめでとうございます♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/25 19:20
がきんちょなアタシ
今日の発見? 私の中に、怖がりでこどもなアタシがいる いや、私という大人の格好をしたデカい着ぐるみの中に、小さい・幼い私がいて、いつも怖がって、でも淋しくて、強がって紛らわしていた いや、う〜ん…。私という人格の中に、"幼いアタシ"という部分があって、それは怖がりで淋しがり。でも、ずっとドアの奥に押し込めて、見ないふりをして、強がっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/20 20:21
ぴったんこカンカン
知り合いが出るそうなので、子供と見てます〜。 初めてのぴったんこカンカンだぁ。 わくわく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/17 19:02
飽きた。
副作用、続いています。 でも、しんどい、辛いと思いながら副作用と闘うことに飽きました。 飽きたって劇的に良くなることもないんですが。 何かをパ〜っとやって、寝る以外で忘れるひとときが欲しいです。 贅沢でわがままを言っているのは分かっていますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/11 22:41
今日の幸せ
今、ケータイのカレンダーを見ました。 明日、明後日は知り合いの誕生日 来月以降も色々な人の誕生日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/09 15:26
のたうち回りながら
先週、病院に行ってお薬が変わって以来、のたうち回っています。 お薬に体が慣れるのって、大変。 その分、相方や子供が、頑張ってくれています。 だから、"大変だ"って言いたくないんです。逆に笑わせたり、ホッとしてもらいたい。 家だから。 相方が"これ以上何をすればいいんだ"って辛くてパニックになったことがあるから。 "辛そうな母親"を見せたくないから。(自分が見たくなかったから) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/09 15:19
呼ばれたくない・・・。
今日の午後、甲府地方裁判所で裁判員制度に関するイベントに参加しました。 来年の5月21日スタートなんですって。 刑事事件に参加するそうです。 1裁判につき、6名。 山梨県だと、全国平均よりも確率が低いようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/01 21:09
あららぁ〜!懐かしい顔!
近所のホームセンターで発見! 前代オプティーちゃん! ナンバー、ステッカーもおんなじ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/15 20:03
コワイヨ…。
先程、実家からの留守電が入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/24 13:57
今日はみんなでこんな感じ
画像はウチの4匹目、ぴえのうとうと寝の様子です。 今日は一家揃ってこんな感じです。 こんな日もいいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/11 18:35
どぅ?
相方のお母さんの還暦祝い、"明野で手に入る物"で探した結果、寄せ植えにしました。 気に入ってもらえるといいな〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/30 11:17
私はどれにも入らない
図書館の本で、日本のニューリッチを分析、とありました。 私はどれにも入りませんでした。 単なる貧乏性でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/28 11:16
やっと月1回。だけど…
2週間に1回の通院が、月に1回になりました。 わ〜い♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/22 22:33
何かなぁ…
保育園の保護者会役員決めがストレスになり 欠席したけど、昨日はボロボロ…吐き気とお友達。 なので、今日の組の女衆新年会をお休みしました。今日も少しだるさと吐き気。 源泉掛け流しの温泉、行きたかったなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/19 18:24
休まないの〜?
明日は振替休日。 でも、相方は出勤するという…。 私は金曜夜以降まだ動けず、今日も37度前半。お粥くらいがやっと。献立も全く考えられません。子供はそろそろお粥以外を食べてもいい頃なのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/13 20:30
今週平日の出来事
火曜日 凍った道路でスリップして、カーブミラーとごっつんこ。朝10時半でも、路面はツルツルでした。 20キロ位だったから、怪我はなかったし、通院日で受付時間ギリギリだったからそのまま病院に行ったけれど 主治医は、"大体パニック発作を起こすのに、よく来たね。"と少々驚き気味。 でも、後でショックが来ました。禊で髪の毛バッサリやりました。 昨日 事故にあった軽自動車を修理に出し、代車を借りました。久々の3ナンバー車。大きさの違いと、意外と小回りが利きがいいことに戸惑っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/11 17:29
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/03 06:46
無茶苦茶落ち込み中。
病院に行ったら、明野に帰れるのは、年内は微妙、だそうです。 年内には帰りたかったから、がっくり。 猫に会える日が遠くなっちゃった…。 多分数日落ち込みます…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/30 14:38
そ〜ですか?
実家療養になって1ヶ月ちょい経過しますが 「あんた、顔に出ないから分からないのよ〜」 と何度母から言われたことか・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/26 19:59
やっぱり無理かも〜
体が重いの何の!絶叫的ダルさ。 子供の風邪をお医者さんに診てもらうのも、かな〜り歯を食いしばり気味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/23 13:34
郵便局にやられた。
郵便局に行くと、「年賀状の予約受付中!」と建物の至る所に宣伝が。 切手を買ったり、郵便物を出したりと 最近切手・はがき・郵便窓口のお世話になることが多いので、特に「年賀状」の文字が目に入ります。 そして、気になります・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/18 12:06
横浜買い出し紀行…?
実家療養3か月程度、と言い渡され、横浜にいます。 子供は保育園を1時退園し、横浜の子育て支援NPOのお世話になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/15 18:59
確かお節句の日
9月9日の今日は、確か菊のお節句でしたね。 菊の花におりた露を綿にひたし、体か顔につけると長寿になる…だったっけ。 あ〜詳しいこと忘れちゃったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/09 12:15
返品免れた!
家事をかなりお世話になったので、お礼にAmazonのポイントを使って買い物をしました。 Creative メモリープレーヤー ZEN STONE 1G ホワイト ZN-ST1G-WT オーディオプレーヤーとかいうものです。 最近のプレーヤーって、記録媒体だとか、音楽ファイルの形式だとか、ものによってまちまちなので、選ぶのにかな〜り困りました・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/07 09:39
6年前の恐怖、再び?
台風が近づいて来ていますね。 6年前の台風と、規模や進路が似ているそうです。 その6年前の台風で、通勤途中、陸の孤島にはまりかけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/06 21:41
ありがとう。
相方から、ちと早い誕生日プレゼント。 USBメモリーと猫のマンガ(ふくふくふにゃ〜んbyこなみかなた)。 パソコンオタク、かつ、マンガオタクそのまんま(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/25 21:48
会ってみたけれど…
家庭教師、会ってみて、相性は悪くなかったけれど、辞めました。 小鳩の心臓が持ちません。 相手の子に悪いことしたなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/25 12:33
望郷。
無性に横浜(の郊外)の実家に帰りたい今日この頃。 何だか疲れた時に、帰りたくなります。 実家に居たときは、実家を出て独立したいって思っていたけれど。 自分たちで選んで家を建てて、移住したけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/24 12:53
明らかにプレッシャー
明日、家庭教師1日目。明日は互いの自己紹介と、少し夏休みの宿題を見る位の予定ですが、もう、今から心臓バクバクです。 そして、眠い…だるい…明らかに、プレッシャー。 生協の宅配の注文と、県の委員会に意見を書いた所で、エネルギーが切れました。 明日行けば、また変わるだろうけど、この小鳩の心臓、先が思いやられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/17 11:05
夏バテ中。
洗濯物の山と格闘、鼻センサーは大人しくなりました。 が、あまりの暑さにバテてます。 しばらく洗濯機、見たくな〜い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/15 12:00
今からドキドキ
家庭教師の派遣登録をしていたら、中学校1年の女の子のお話が来ました。 来週土曜日から行って来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/11 23:37
ヤバい。
"やまなし女性の知恵委員会"に出て来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 17:28
避暑地が避暑地でない!
今日の明野、あっついです。 白州に逃げました。 どこも暑い〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/05 21:58
節目の年
ホームページの書き替えボランティア作業をしていて、ふと"今年って、2007年じゃん"と、しばし考えたりして。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/04 22:22
ちょっと悔しい
今日から、日本初のハイブリッド電車が小海線を走ります。 主に、小淵沢〜野辺山間を走るそうで。 山梨県内じゃん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/31 20:57
男の憧れ、女の無関心
相方曰わく、"割れた腹筋に憧れる"そうです。 私には、その心理が分からない…。 体力をつけるのは、いいと思うけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/28 23:11
週5,000円生活
今日のパッチワーク教室にて。 生徒の1人が持って来たカタログギフトを見ていて "週5,000円のウチの生活費より高い…。" 周りはびっくり。ウチは節約生活らしいです。 そりゃあ皆さん、世代が違いますから…。 あと、洗剤と最小限の食材(ヨーグルト、食パン、魚)を生協の宅配で買っているから。実質、週7,000円です。 でも、生活は成り立っていると思うなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/24 19:26
はしご
午前、竜王図書館で朗読基礎講座。 午後、甲府で金融関係のセミナー。 間に、古本屋さんで、HTML本を探して。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/20 23:03
また揺れた
のんびりと、教育テレビのアニメを見ていたら ゆら〜りゆらり。 横揺れだけだし、揺れの周期は長い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 21:23
ナマズとたまご
生協の宅配の、掲示板で発見。 "ナマズの抱き枕、差し上げます。1m位" 抱き枕、欲しかったんだぁ。 今日、受け取りました。 子供と同じ高さ。 子供が気に入り、取られました(涙) ただし、抱き枕というより、ぬいぐるみ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/14 20:23
「老婆の休日」ここにあり
昨晩、39度の熱を出したのが居るので 出来るだけ朝早くに病院へ連れて行きました。 (大抵、イオン飲料すら飲まないので、脱水症状対策の点滴となるのです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 19:05
何が気が重いって…。
今日は、組の人の告別式。 ウチは家族全員手伝いと列席。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/01 12:39
父帰宅
月曜日から来ていた父が、帰りました。 蝶は多い(オオムラサキを見つけたらしい)し、空気は澄んでいるし、いいなぁ…と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/28 15:07
晴耕雨睡
一昨日雨、昨日晴、今日雨。 それぞれ気温差10度近くあるんじゃないか、という3日間。 昨日は、庭の家庭菜園に小さい種類のニンジンの種蒔き。 今日は、気温差のおかげか、眠〜い…。 晴耕"雨読"なんて無理。寝たいです。 相方も同様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/24 13:12
ところで、何時でしたっけ?
夏至の日に合わせた"キャンドルナイト"というイベント、今年は明日だそうです。 夜8時〜10時に電気を消して、ちょっと節約しましょ、ということ、と解釈しています。 (節約も、色んな意味でとれますね) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/21 19:59
悩みつつ、テクテク。
6月22日の夏至に行われる"キャンドルナイト"というイベントに向けて ある人(TEAM GOGO!2007で検索してみて下さい)がお知らせを発行したのを知りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/18 10:08
悲しい距離
会社勤め時代の同期が急逝しました。 相方と相談したけれど、お通夜・告別式共に列席出来ず。 同期で出すお花に一緒させてもらい、お香典は個人的にご家族に送ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/11 15:35
久々の投稿。
地域限定の情報を含めた日常生活を書こうと思って始めた当ブログ。 しばらくお休みしてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/04 02:49
中々ないのね
体を動かし、かつ人と話をしたい (家で一人で居たり、黙々と庭仕事していたりすると、つまらないんです) と思って、近所の農家さんのお手伝いはできないか聞いてみましたが、なかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/09 22:28
1年の意味するところ。
明野には、観光振興協会が約1年前にできたそうです。 で、知り合いが協会のメンバーに「こんなのどう?」と 意見を言ったところ 「できてまだ1年なので、協会外からの意見を集約するまで 至っていないんです・・・」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/22 20:01
ここからみた甲府盆地。
いつも朝は、南アルプスや八ヶ岳がきれいに見えます。 でも、時間が経つにしたがって、盆地方面がもやぁ〜っとしてきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/14 20:26
八ヶ岳おろしに降参の日。
冬型の気圧配置になったときに吹く季節風を、山梨では「八ヶ岳おろし」といいます。 昨晩から、八ヶ岳おろしが強くなって 今日はずっと吹いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/12 20:31
大分気候に慣れたかも。
今朝、保育園に子供を送りに行くとき 中学校前の表示板によれば、外気温は3.1度でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/08 10:37
気分が軽くなったドライブ。
父に連れられ、午前中清里に行ってきました。 片道30分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/02 21:36
中々外に出られない
移動の疲れを出して、中々外に出られないどころか 朝は調子が悪くて、顔すら洗えません(涙) 夕方になると調子が良くなって、お風呂に入れるのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/22 19:39
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/01 15:10
帰宅日程一応決定。
昨晩、彼と話をし、帰宅日程を一応決めた。 あとは子供と自分の体調次第。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/14 19:55
寒すぎたか・・・
今朝、3時と6時に寒さで目が覚めた。 子供にベストを着せたり、毛布をかけたりしたけれど 起きたら鼻水が。 寒すぎたか・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/17 17:13
元気だったのに
同じ組の法事。 7月と同じお宅だ。 続けては、さぞ大変だろうに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/03 21:39
寒さはお墨付き
母が来てくれた。 私と子供の様子を見て、滞在を延ばすことにしてくれた。 相当ひどい母子。 昨日よりは楽だが、頭痛という新アイテムが。 仕事は休み。 玉穂まで運転する気力、体力なし。 母が来てくれて助かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/30 09:05
どれが堤?
通勤の途中、信玄堤の隣を通る。 が、どれが堤か分からない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/05 08:56
ちょっとぉ〜!
2階に子供の着替を取りに行って ふと温度計見ると26度。 1階よりは暑いが、思ったほどは暑くない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/04 00:34
酒粕多用?
山梨で「これおいしい!」と思ったものには 酒粕が入っている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/04 16:43
もぁ〜っ
余りの暑さにもやがかかったようで 南アルプスが見えない。 サンフラワーフェスティバルのひまわりにも 影響が出ているらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/28 16:38
ほっとするなぁ
用事の後、友達の家にお邪魔させてもらう。 会うとほっとする人。 一緒にご飯食べて、話をして、楽しい時間をありがとう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/02 13:44
努力・・・だなぁ。
用事で下山したついでに、CLASSY6月号を読む。 気になる記事があるので。 #すみません、勝手にトラックバックさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/28 14:20
ほっとするね
窓を開けると、冷たい空気と蛙の声。 遠くに甲府盆地。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/27 23:32
復活。
やっとPCのインストールが終わり、ネットワークとつながる。 やれやれ。 残りのインストール(こちらの方が時間と労力がかかる)は 明日以降ということで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/18 22:16
これでどーやって?
うちのパソコン、少し開いただけの状態でないと 表示不可能。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/12 13:22
山梨の食生活。
山梨といえば、果物とワインとほうとう。 あと、最近知ったのだが 健康寿命(寝たきりにならずに元気に過ごせる年齢のこと)が日本一らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/21 18:19
今日が見納めの桜吹雪。
週末、彼の両親が新潟から来てくれた。 神代桜と子供と家を見に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/17 19:34
下山・・・?
甲府にある、とある銀行の支店に行くため、下山(笑)。  明野の子育てサークルの人たちは、韮崎など  明野より標高の低いところに行くときは  「下山」と言っていた。  納得。端的。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/12 15:30
微妙な雨降り。
朝起きてみたら、しとしと雨。 雨音もしない位。 1日中、曇りか、しとしと雨かを繰り返す。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/11 19:30

トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

明野日記。 つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる