アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家事」のブログ記事

みんなの「家事」ブログ

タイトル 日 時
冷蔵庫大掃除。
冷蔵庫の中、特に冷凍室の汚れが、前々から気になっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 17:53
真紅のジャム。
真紅のジャム。 庭のスモモで、ジャムを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/31 16:07
意外な再会。
出掛けたついでに寄った本屋さんで (オイラーの贈物、という本、出版社にもなくて 注文した本屋さんでも欠品になっちゃいました) 本のアウトレットの棚がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/30 23:22
ちくちく、チクチク、ちくちく。
今日は、”1日外に出ない日”と決めて 少し家事もスローペース。 お夕飯は夏野菜の具だくさんスープ(ラタトゥイユを目指したつもりが・・・)と ご飯と決めて、朝ご飯の支度と共に仕込みを終わらせて 子供が宿題をする隣にどっちりと座りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/27 19:09
ビン入り娘。
ビン入り娘。 お小遣いが入ったので コーヒー用のメジャースプーンを買いました。 これも、ケヤキです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 12:26
今の暮らし、昔の暮らし。
今日の、食品添加物の勉強会。 先週末の、お箸の講演会。 先週届いた、日本人女性の体を見直す本。   着物を普段着にしていた日本人は、体幹を自然に鍛えられていたそうで   今とは体の使い方が随分違うようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 20:30
ちょっとショック。
午前中、甲府で開かれた食品添加物の勉強会に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 20:05
お箸、使おう。
お箸、使おう。 須玉で、お箸の講演会があるというので 子供と聞きに行きました。 東京芸大で、漆の研究をなさっている先生のお話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/16 20:31
2つのお味噌。
2つのお味噌。 昨日買ったぬか漬けの本を読んで ウチのぬか床をもっと手入れしたくなって 容器の取り替えをすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 20:49
反応早!
反応早! ウチの揚げ油、今朝彼のお弁当を作ったら、そろそろ引退、という色。 石鹸を作ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/30 11:57
結局、我慢大会。
レース編みをしようと思ったところで、ふと気づきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/24 17:22
夏のしつらい。
おとといから、急に暑くなりました。 もう6月の下旬ですし、もう寒くなることもないでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/24 13:19
アイロン、No〜!
アイロン、No〜! 家事で何が一番苦手、嫌い、下手って アイロンがけ。 でも、ちょっとはマシになりたい…かも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/15 15:37
チビだけど、初収穫。
チビだけど、初収穫。 庭の家庭菜園で、今年初のジャガイモが採れました。 ご近所からいただいたサクランボと同じ大きさの、チビサイズ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 19:08
104冊〜!?
ふと思い立って、彼と私とそれぞれが本棚に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 22:24
ど〜しよ。
ウチのお醤油入れ、よく穴が詰まって、出なくなります。 11年前に100円均一で買った物。 何とか使えるから…と、思っていたけれど、穴から出ない割には、周りに漏れていて そろそろ替え時かも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 12:54
梅干の仕込、第1弾。
梅干の仕込、第1弾。 そろそろウチの梅干が減ってきたので 今年は、梅干をつけることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/06 14:59
意外と大量。
意外と大量。 庭の梅の木を見たら、実の採り頃でした。 急きょ、子供と一緒に賑やかな収穫会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/05 08:28
こんなもの、出てきた。
今週はじめまで、ごそごそ、ごそごそ、家の中を片付けていました。 まぁ色々出てくること! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/03 11:11
壊れてる〜!?
昨晩、パソコンを立ち上げたら 電源コードをつなげているのに、ACアダプタをパソコンが認識してない! いろいろ試してみたけれど、ダメ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/30 20:55
さっぱり柔らかクッキー。
昨日、おからをもらいました。 大好物♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 22:10
大々的に、お片付け。
先週から続く、お片付け熱。 今週、子供が学校に行きだしてからも、ゴソゴソと続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/28 21:52
片付けと、衣替え。
ここ2,3日、何となく、落ち着かない・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/20 16:39
10年で2回目。
10年で2回目。 NHK教育の"すいえんさー"という番組を見たら ジューシーなハンバーグを作りたい というテーマ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 20:04
おっしゃ!
おっしゃ! 電気の検針をしてもらいました。 IHコンロを使っているけれど、かなり減りました。 おっしゃぁ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 12:09
お野菜万歳♪
子供がスイミングに行っている間、農産物直売所に行きました。 暖かくなって、少しずつお野菜の種類が増えてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 20:03
かばん、完成。
被災地に届けるかばん、今日の夕方に出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 19:36
お洗濯日和。
お洗濯日和。 今日は、ものすごい黄砂ですが 空気は乾いて、お洗濯日和です。 黒い物を干しても、黄砂が付いているか分からなかったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 15:42
力尽き気味。
力尽き気味。 手芸用品店に今度行ったときのために かばんと上履き入れを作り始めました。 手芸用品店の人に聞いたら、もう第1弾を被災地に贈ったそう。 これからも、数が集まり次第、被災地に届けるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/27 21:45
まだ作っていいって。
かばんと上履き入れを2セット、昭和町にある手芸用品店に持っていきました。 1人2セットだと思っていたら、もっと作っていいって。 まだ生地あるんだぁ。 作れるよ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/25 11:41
仕込み頃。
庭のサクランボの花が散って、スモモの花が咲いて そろそろウチの庭の若芽を使って 春の手作り酵素液を仕込む頃になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/18 10:38
タイヤ交換。
タイヤ交換。 この前夏タイヤをスタッドレスに替えたと思ったら もう夏タイヤに交換する頃になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/13 09:55
多分、シイタケ…?
多分、シイタケ…? お弁当用のつくねを作ろうとして 昨日箱で買ったキノコ詰め合わせを開いたら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/06 08:59
かろうじてマーブル。
かろうじてマーブル。 ホットケーキの素で、パウンドケーキを作れると知り 今度の用事の為に、試作しました。 相変わらず、揚げ物用バットの型に、魚焼きグリルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 14:47
芸術的な干し方。
芸術的な干し方。 今回の春休みは、子供に洗濯物干しをしてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 08:59
初天ぷら。
初天ぷら。 庭のヨモギが少し大きくなったので ヨモギの天ぷらをしてみようかと思って 摘んできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/29 16:50
計画停電のグループ・・・え"???
ネットを見ていたら、計画停電のグループがさらに細分化されたとか。 でも、東京電力のサイトを見てみても・・・。 ・従来のグループ分けだけです。 ・A〜Eのグループに対しての停電時間は、サイト上では発表されていません。 結局、具体的に何が変わるのか、分かりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/25 20:39
自転車を使ってみた。
先週末、子供の誕生日だったので、子供に欲しいものを聞いてみたら ”自転車が欲しい。” 仲良しの友達が持っている自転車を見て、自分も欲しくなったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/22 14:25
今日はお彼岸。
今日はお彼岸。 今日は、お彼岸の中日だったことを忘れていました。 お昼の県内ニュースで "あ゛…。" ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/21 15:28
停電ナシな訳と今後。
ウチ、計画停電第3グループの地域ですが 今まで停電になっていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/20 08:15
朝型生活。
計画停電とお弁当作りで、大体朝5時半に目が覚めるようになりました。 今の時期の夜明けに重なります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/19 07:16
てんぷら揚げた油のランタン。
てんぷら揚げた油のランタン。 台所用に、空き缶、ティッシュペーパー、アルミホイルを使って、ランタンを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/17 18:15
柚子のお化粧水。
手持ちのお化粧水がなくなったので 柚子の種を使って、お化粧水をつくりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/16 14:23
バレンタインデー♪
バレンタインデー♪ ちょっと早いバレンタインデーのプレゼント。 キノコの形のチョコレートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/11 12:29
玄米にはダシがある?
玄米にはダシがある? 今日は思い切って 玄米3合、白米1合、水は炊飯器の4.5合の線 で炊いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/07 18:11
明日のおやつ。
明日のおやつ。 去年11月だったか。 ドライフルーツをウイスキーに漬けました。 (ブランデーがなかったし、ウイスキーとの違いが分からなかった) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/07 12:34
洗い桶買いました。
新聞の折り込み広告の中にホームセンターの物が入っていて ”便利グッズ紹介”欄に ”たためるシリコン洗い桶” とありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/06 20:08
去年のワタシは、何をした?
今日、今年初の生協の宅配が届きました。 先月21日まで注文受付だったので 届くことは覚えていても、何が届くかを忘れていて コイン精米とちょっとした買い物から帰った時に 丁度宅配のトラックが止まっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/04 17:38
やっぱり、まるまるぼんちゃん。
身延山久遠寺への初詣を無事終えて 韮崎のホームセンターに立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/03 20:52
ゆっくり鍋物。
ゆっくり鍋物。 今日は、洗濯機3回分。 ベランダだけじゃぁ足りなくて、庭にも干しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/02 13:24
午前中は、頭脳労働。
冬休みが始まって2日ほど、家の中はごたごた。 なんて言っても、クリスマスプレゼントが来たんですもん。 遊びまくりました。子供が。 私は急に増えた作業量に癇癪を起こし、昨日の朝ごはんをボイコット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/28 20:04
少しずつ。
年末の掃除を少しずつやっています。 今日は、納戸、階段、玄関の拭き掃除。 少し模様替えも。 あと、自分の髪もサッパリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/20 13:29
プリンを食べたい!
昨日、生協の宅配で卵が届きました。 (割引だったのさ〜) いや〜。おいしそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/08 16:14
新聞紙エコバッグ。
新聞紙エコバッグを作ってみました。 子供のスイミングの時のおやつ袋などになる予定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 10:16
マイバスケット活躍中。
山梨県で使われている、マイバスケット。 ちょっと渋めのピンク色で、レジ袋削減の1つの運動のために作られたようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 13:13
片手間常備菜作り。
朝、彼のお弁当を作ったら、常備菜がなくなりました。 困ったなぁ。朝は楽したいんだよ〜。特に冬は。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/30 10:17
リンゴで酔っ払う?
今朝、思い立ってリンゴの赤ワイン煮を仕込み始めました。 なんで急に思い立つかな〜と思ったら 昨日録画しておいた”今日の料理”のアップルパイを見たからだ〜。 香ばしい風味とコクは、キャラメルを入れるのがコツなんですって。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 12:49
まくろびおてぃっく???
最近読んだ本から、”マクロビオティック”というものに興味を持っています。 日本発祥なの? 菜食主義ではなく? へぇ〜。 どんなものだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 19:50
初玄米。
近所のカフェから、無農薬の稲の玄米を買いました。 1度玄米を食べてみたいと思っていたけれど、彼の実家からもらったお米を毎回全部精米してしまうので、出来なかったのです。 精米機の使い方が分からなくて、20キロだけすった残りを持ち帰ろうとしたら、取消ボタンを押しても残りを取り出せず…。 しくしく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/18 12:25
おいしい?
今日の午前0時、フランス産ワインの新酒解禁日だそうで。 ちなみに、山梨県産ワインの新酒解禁日は、11月3日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/18 09:53
年賀状、その後。
今年の年賀状は、ゴム版画。 版押しは終わったので、後は宛名書きと一言で 1日15枚書いていけば、大丈夫かな〜と思っていたのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 12:05
スーパーにて
行きつけのスーパーにて。 レジ係:明日号外日で〜す。 私:(どう反応しよう…)わ〜お。 レジ係:大爆笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/16 10:08
ついに?始まりました。
年賀状の記入が始まりました。 今年は、消しゴム版画です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 10:26
勝負色で、いかが?
彼の出張を前にシャツチェックをしたら、な〜んか黄色い・・・。 ということで、シャツを買いにいきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/09 19:31
試し押し
年賀状用のハンコを作りました。 試し押し〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/05 16:13
年賀状、発売開始。
今日から、年賀状発売開始です。 早速今日、郵便局で予約していた分を受け取りにいきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/01 15:27
パソコン壊れました。
ウチのパソコンが、壊れました。 際限なく再起動を繰り返し、スキャンディスクをかけます。 クリアインストールしても、変わらず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/24 20:31
キノコ収穫しました。
生協の宅配で、シイタケ栽培セットを買ってみました。 火曜日から育て始めて、今日大量収穫。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/24 20:27
湯たんぽカバー完成。
昨晩、湯たんぽカバー完成しました。 子供が喜んでくれて、嬉しいなぁ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/22 08:33
あと15センチ。
湯たんぽカバー、ジャンボ8ミリの棒針で作り中です。 棒針のジャンボ8ミリって、初めてだ〜。 最初は、15号棒針だったけど、編み目がキツくて、太い針に変えました。 が、最初の方は、持った時に湯たんぽの重さを支えることもありうるので、きっちり編めて良かったかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/21 15:22
2本どり!
昨晩から、ウチでは湯たんぽを使い始めました。 おかげで、今朝起きた時、鼻がそこそこ快調です。 (寒かったんじゃん) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/21 12:06
あっという間。
昨日、実家で育てたナスを沢山もらいました。 家庭菜園を借りているんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/09 18:29
タワシを使ってみました。
おととい、100円均一の毛糸とモニターで送られてきた毛糸でそれぞれ 同じ形のタワシを作って、母にあげました。 で、昨日実家から帰宅する車中で、また同じものを1セット作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/09 13:47
防災頭巾カバー完成。
子供の防災頭巾カバーを、アクリル毛糸で編みました。 片方は、モチーフつなぎで、通気性を良く。 もう片方は、しっかり角座の編み方で、暖かく。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/06 23:06
茶トラ〜♪
昨日届いたアクリル毛糸で、早速タワシを編んでみました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/08/04 15:31
足拭きマット完成。
子供の赤ちゃん用布団カバー(ガーゼ)を裂いたものと、アクリル毛糸の2本どりで 足拭きマット、完成しました♪ 適度な厚さと、デコボコ具合が、足裏に気持ちいいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 15:01
すいかの器でスイカのアイス。
1回やってみたかった。 スイカ丸々1つ食べ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 21:36
筋、痛めそう。
古い赤ちゃん布団カバーを裂いて、アクリル毛糸と合わせて、足拭きマットを作っています。 大抵は、裂き編みというと、裂いた布だけを編むのですが 赤ちゃん布団カバーが白い布で、シミもあって、このまま編んだら、何となく情けない感じになりそうだったので アクリル毛糸と合わせることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/01 17:11
タイムリー。
ショウガは体にいいと聞いて ジンジャーエールを自分で作れたらいいのになぁ…と思っていたら ジンジャーエールの素の作り方の載っている本を見つけました。 食べるラー油の作り方も。 ふふふ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/13 09:27
汗をかきつつ。
今日の10時で、もう室温30度。湿度65パーセント。 暑いです。 敷毛布洗って、敷き布団干して、洗濯機大活躍。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/28 12:05
爆笑キャンドルナイト。
今日は夏至で、"2時間電気を消して、ロウソクの火でゆっくり過ごそう"という、キャンドルナイトのイベントがあちこちで行われるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/21 19:29
子供の帽子は、コレ。
先日作った子供の帽子に、余った糸で花のモチーフを作って飾りにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/20 16:25
ジャムを作るぞ〜。
桑の実の旬が来たので、雨が降る前に採りに行ってきました。 永井地区の人の田んぼが広がるところの端に、桑の木がたくさんあります。 先日、マリーゴールドの種まきの時に、”ここの桑の木の実を採りな〜”と教えてもらったので 期待しながら行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/18 13:16
激編み。
子供が通学に使う帽子は、2年生から自由になりました。 私が子供の時は、帽子をかぶらなかったけれど、子供の通う小学校では、みんなかぶっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/17 11:07
採って来た物で。
午前中に歩いた時に採って来た姫竹のタケノコで、お味噌汁を作りました。 まいうぅ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/15 19:39
なんちゃってボディーソープ。
薬局に用事があったついでに 泡たっぷりで体を洗いたいなぁ…と思ってボディーソープを見てみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/08 14:52
お花のベスト
子供の冬用のベストを作りました。 知り合いのお子さんにベストを作ったら "私にも欲しい" ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 22:37
今は好物。
ご近所さんから、フキをいただきました。 今は、大好物です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 19:18
デジタル地上波とアナログ地上波の時間差。
朝、ラジオでアナログ地上波のNHK総合を聞いています。 子供が出かけた後、彼がデジタル地上波のNHK総合を見ようとテレビをつけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 09:53
ケーキの型が呼んでた。
今朝、電子レンジで作るケーキの型が、呼んでいました。 ”使って〜。作って〜。” あ〜。 確かにお菓子が冷蔵庫にない・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/03 11:48
分からないけど、とりあえず申請。
今日の朝10時くらいだったか、鳩山さんが総理大臣を辞めるという報道がありました。 え?子供手当どうなるの? 急いでお役所に申請しに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/02 12:54
スポンジケーキ作ってみました。
電子レンジで作るスポンジケーキの型、試してみました。 食紅使って、ピンク色の生地になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/27 21:20
そんな洒落た物…ない。
電子レンジで作るスポンジケーキの型 説明書を読んだら、材料にコーンスターチを使うとな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 11:21
便利な物ねぇ。
電子レンジで作るスポンジケーキの型を、生協の宅配で買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 08:33
ハトメ万歳。
スチール棚に、本や着替えを置いていますが、見えないようにしたいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/25 09:18
宴の後の惨状。
おととい、昨日と、ほぼ1日出かけて居ました。 1日、お日様に当たって、家族みんな天日干し。 筋肉痛は残るけど、みんな健康になったんじゃないかと。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/17 08:00
なんちゃってトリュフ。
なんちゃってトリュフを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 15:29
ありがとう♪
子供と彼とで、ケーキのデコレーションをしてくれました。 ありがとう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 22:44
山菜ありがとう♪
友達から、山菜をもらいました。 タラノメ、コゴミ、コシアブラ。 どれも初めてです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/08 17:56
うど。
彼の実家から、ウドが届きました。 天ぷらに〜♪ 甘梅酢味噌あえに〜♪ きんぴら〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/06 19:18
ウチの整理中。
居間のスチール棚の上が、何だか乱雑に見えて、整理したいのでカラーボックスを買ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/05 15:06
どの作り方がいいかなぁ?
明日、出掛ける用事があるので、お弁当用にお赤飯を炊いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 15:58
ちょっとした家族会議。
昨日、テニスをしに行こうとしたら、いざコートに入るという時になって子供が嫌がって20分。 説得し、なだめ、何とかコートに入りましたが、気持ちよくテニスはできず・・・。 ゲームをしたけれど、相手の方にとって練習相手にもならず、申し訳ないことをしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/02 14:43
もう1つのお仕度。
明日は、結婚記念日です。 9回目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/27 21:36
お仕度、お仕度♪
明日、栃尾のお父さんお母さん(彼の両親)が来ます。 海外旅行帰りに寄るそうです。 若いなぁ。心意気。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/27 21:28
春の酵素液、完成。
春の酵素液が、先ほど完成しました♪ 10キロの草から、約13リットル。 うわ〜!多い〜! と思ったけれど、去年も大体同じだけ作って、残ったのは300mlほど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/25 19:55
春の酵素液、もうすぐ完成。
先週土曜日に、終わりかけの時に何とか春の酵素液仕込み会に参加できました。 今回仕込んだのは、春に芽吹いた草(若芽が最適)を10キロ。樽2つ分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/24 22:18
小さな模様替え。
整体の講師の人から "休んで下さい。" と言われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/22 09:34
どこから来たの?
大体毎日、掃除機をかけているのですが、何だか階段がざらざらした感じ。 おかしいな〜と思って、雑巾がけをしたら、結構ホコリが取れました。 拭いた後は、すっきり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/13 09:25
話が違う。
タイヤ交換の時期になりました。 彼の車の夏タイヤは、溝が磨り減ってツルツル。 去年12月、雨で濡れた路面をかんでくれずに、カーブで横滑りしました。うひぃ。 買替え時期です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/10 13:04
たっぷりガツ。
昨日、”半額”の札を見て、ちょっと考えたけど、店員さんに食べ方を聞いて、豚ガツ1キロ買っちゃいました。 元々ホルモン系は好きだけど、山梨に来てから、ホルモン系を食べる機会が増えたように思います。 スーパーでは、いつも色々な種類のホルモン系がおいてあるんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/09 12:33
そば粉のクレープ
昨日、生協の宅配でそば粉が届いたので、今日のお昼ご飯にそば粉のクレープを作りました。 小麦粉に比べてサラッとした生地になったので、焼く時に多少薄く出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/31 12:28
豆マメたっぷり。
昨日、農作物直売所で大豆を1キロ買いました。 早速水を吸わせて、朝ご飯の準備をしながら、圧力鍋で蒸しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/24 10:48
おとしゃん!
彼が、出張から帰って来ました。 子供は半日 "おと〜さんはぁ?まだぁ?" …まだだってば。 でも、私も、うっきうき。 ご近所さんは居ますが、防犯上気になっていましたから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 17:43
光る糠漬け。
糠床の状態が良くなって来ました。 お大根が、おいしそうだぁ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 08:44
非課税でした。
ずっと前に、私個人あてで、市県民税の申請手続きの通知が来ていたのに、昨日気が付いて、今日が申請最終日でした。 危なかった〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/15 23:40
桃の節句ですから。
明日は桃の節句ですね。(山梨では、4月3日に雛祭りをする風習があります。確かにその頃に桃の花が咲きます。) で、明日は整体の練習でもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/02 09:56
かきすばす。
常備菜作りの2日目。 昨晩は、彼もびっくりする位の、大量のつくねとジャガイモのチーズ包みが出来た所まで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/01 13:25
叩け、叩けぇ〜。
鶏胸肉を叩いて、大量のつくねを作り置きしています。 5枚叩くと、腕に来そうだ…。 でも、鶏胸肉って、ひき肉より安いんだもん。 多少は、運動不足解消になるかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/28 19:50
梨北米、まいうぅ〜♪
ご近所さんから、梨北米をいただきました。 山梨県の北部で取れるお米は、梨北米と呼ばれ、最上級の特Aランクです。 その中でも、表彰されたお米を、いただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/17 12:06
やっぱり…ゴミ屋敷か〜!
リサイクルショップに出したりしたのですが、その後も拭き掃除に新たな場所の整理をして、さらに2袋分のゴミが出てきました。 まだ、整理したいんですけど…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 19:48
ゴミ屋敷か?
今日、彼のお仕事が、休みなので(昨日出勤の代わりらしい)、ウチの居間掃除…のつもりが、大々的になりました。 居間の本を片付けるためには、納戸の本を整理することになり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 13:16
やばい!
今週、お休みウィ〜クと題しているつもりです。 夜は9時過ぎに寝ています。 いやもう、起きてられないんですもん。疲れちゃって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/10 14:11
不思議な物体(笑)
ゴマドレッシングを、電子レンジで熱を通したジャガイモに絡めることにしましたが、ジャガイモだけじゃ、ねぇ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/09 09:15
友達から、いただきます〜。
昨日ウチに来てくれた友達が、マフィンを焼いてきてくれました。 早速今朝のご飯にいただきました。 豆マメ、まいうぅ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/09 08:56
使い捨てカイロ入れ。
小学校に、使い捨てカイロを持って行っていいそうです。 登下校、寒いもんね。 学校の中も、寒いし。 使い捨てカイロを入れる物があると、低温やけどを防げるかなぁ…と思って、編んでみました。 子供のリクエストにより、ハートの形にして、お手洗いなどで落とさないように、肩からかける紐を付けました。 下着とシャツの間、お腹の上に入れてもらうかぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/07 20:56
合間に煮豚。
今日も、ストーブに煮豚があります。 週末のご飯用です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/04 15:27
鬼やらい。
節分なので、豆撒きと豆食べをしました。 今は、丁度いい数だなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 21:35
控えておこう。
姪のスキー教室が、確か今月にあったよなぁ…。 と思って、東京に住む姉に確認しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 21:27
どうにかしなきゃ、着ちゃうのよ(笑)
かなり着たシャツ。 色は変わり、ほころびが出て、ヨレヨレどころではない状態になりました。 でも、おしゃれに疎いので、気にせずついつい着ちゃいます。 ヤバいのよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 13:31
重曹撒いて放置中。
カーペットの掃除中です。 重曹を撒いて、ゴム手袋とナイロンのタワシで2回カーペットをこすって、放置しています。 1時間後、掃除機をかけます。 きれいになるといいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 10:04
雪かきで一汗。
子供を学校へ送り出した後、家の前の道路を簡単に雪かきしました。 新潟だと、水が流れるから雪を溶かしてくれるけど、こっちは自然に溶けるのを待つしかないよなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 13:07
少しは慣れた?
先週痛い目に遭いましたが、今日の鰹節は、少しは粉状からカンナ屑状になりました。 慣れて来たかな〜? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/29 17:47
残念賞〜。
お年玉付き年賀はがきの当選番号を調べてみたら、当たりはありませんでした。 あ〜ぁ…切手セット…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/28 14:17
お茶殻風呂に亀の子たわし。
今夜は、お茶殻を入れた、生葉の藍染めガーゼ袋をお風呂に浮かべました。 お茶の香りで、スッキリ気持ちいい〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/27 21:11
おっ!半額。
この前、怪我の原因となった、小さくなった鰹節は、砕いてダシと具に使いました。 ちなみに、指の傷は、かなりよくなりましたが、昨日の整体の講習で、リンパ液が出てきました。 うぅ。これからは、手を怪我しないように、気をつけなきゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/25 13:11
どないですか?
煮豚を作っています。 母の作り方と私の作り方の合体です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 19:50
今度は、麦。
近くのカフェで、今度は麦麹作りをするというので、子供と見に行ってきました。 今回仕込んだ麹は、井筒屋という韮崎のお味噌屋さんのもの。 この、井筒屋さんの麦麹を使って、ウチのお味噌を仕込んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/19 21:40
初心者には、薄力粉。
マーガリンたっぷりの、バターロールもどきを作りました。 脂の割合が多いと、サクサク感を出すのは難しいんですが、薄力粉を使ったお陰か、軽い食感になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/11 17:29
鏡開き。
鏡開きなので、栃尾の実家からもらった粒あんに、赤、緑、白のお団子を作ってお昼ご飯にします。 3食のお団子の生地を、それぞれ熱いうちについて丸めるのが、忙しかった〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/11 11:46
気になるけど、困った。
年末に、子供のお茶碗が欠けてしまいました。 出産祝いにいただいたもの。子供のお気に入りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/06 11:10
明日から、試読。
明日から、試読の新聞が来るハズです。 約1年、不況で彼の収入が減ったので、新聞を止めていました。 でも、新聞に飢えて、飢えて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/05 23:40
新調。
ウチのお会計で使う、仕分け袋にピッタリの封筒を見つけました。 図書館で、"ご自由にお持ち下さい"とあった、箱の中に、置いてあったんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/05 17:56
片付かない〜!
子供の書初めを見ながら 洗濯物第2段にお掃除している所で、もうお昼。 うぎゃ〜。 片付かない〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/05 12:30
大掃除2日目。
昨日に引き続き、今日も大掃除。 私は、窓と台所の床を拭き掃除。 彼と子供は、窓の溝などの細かいところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/27 20:27
趣味と実用がぴったり。
ここ4日ほどで、アクリル毛糸のたわしを作りまくっています。 ”エコたわし101”という本を見ながら、かぎ針で作れるものを面白いと思うものから作っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/26 21:46
早速使いまくり。
子供は治ったし、クリスマスは終わったし。 大掃除をしよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 14:13
缶詰クリスマス。
子供のお薬も終わり、熱もなく、缶詰状態ながらも、クリスマスケーキを一緒に食べられるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/25 20:10
クリスマスプレゼント。
彼から私へのクリスマスプレゼントが、決まりました。 アクリル毛糸を45玉。 ネットで一番安いお店を探して、送料込みで1玉100円を切るものを見つけてお願いしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 23:29
焼きたてバターロール。
子供は安定。 明け方の咳き込みもなくなりました。 元気になってきて、やっくりさせるのが大変。 私は、疲れて朝遅くなっちゃいました。 でも、一応の家事が出来る位までは回復しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 13:06
結局無理!毛糸プリーズ。
アクリル毛糸のタワシの本を見て、まんま作ってみようと思ったんだけど…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 17:52
ということで。
ゴボウ尽くしとカレーのお昼ご飯。 お米かパンは、後で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 13:03
常備菜たっぷり!
先週、立野ファームの立野さんに連絡し、月曜日の昼休みにお野菜を分けてもらうことになりました。 で、昨日ダンボール1箱分のお野菜をいただきました。 ここのお野菜は、おいしいんだ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 12:37
てきめん!手荒れ。
先週から急に寒くなって、水を使うと感覚がなくなる程になりました。 感覚のないまま、他の用事をすると、擦り傷が手のあちこちに出来たり、爪を折ったり。 耐え切れなくなって、給湯のスイッチを入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/21 17:23
旬のおしまい。
旬のおしまいのリンゴが、沢山手に入ったので、リンゴのケーキを作ろうとしたら…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 21:05
たっぷりサツマイモ。
小学校のサツマイモ料理で、余ったサツマイモをいただきました。 皮をむいたのもあって、早くお料理にした方が良さそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/07 19:45
スローモーションで、がったん!
小学校から帰ってきて、体は温かいし、きれいに晴れているし・・・。 自分の車のタイヤを履きかえることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/07 14:24
タイヤの履き替え。
夕方にタイヤの履き替えをしました。 山梨に来て初めて、タイヤを履き替えるようになって、始めは車用品店やガソリンスタンドでお願いしていたけど、今はウチの年中行事の1つとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/06 18:48
豆マメカレー。
今夜は、豆マメカレーにしてみました。 大豆とガルバンゾー豆がたっぷり。 ベジタリアンカレーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/04 18:07
マリオ!?
夕飯の仕度をしていたら、生協の宅配で届いたキノコの詰め合わせから、巨大なシイタケが出てきました。 私の手の大きさ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 22:37
クルミ団子のお昼。
農協の直売所で買ったクルミで、サクサクなクッキーでも作ろうかと思ったら、卵がな〜い。 上新粉があったので、袋に書いてある作り方を見ながら、蒸して、捏ねて。 小さい頃、1回上新粉を使ったら、パサパサになっちゃったんだよなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 14:49
ちょっと食の冒険。
鶏肉料理の本に、"ささみのゴマシソ揚げ"が、載っていました。 揚げ衣にシソっておいしそうだけど、今、ウチの庭にシソないなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/26 19:05
山の恵みを、いただきます。
午前中、お隣さんからいただいた、お野菜。 午後、タテノファームのお野菜を買って。 お夕飯は、お野菜たっぷりの鍋。 常備菜も、2品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/15 18:19
年賀状書いてます。
年賀状の宛名を書いています。 発売日に20人分位書いて、今日のは今のところ大体50人分。 今年に来た年賀状から、住所録を書き直したり、郵便番号を調べたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/02 14:48
明日発売!年賀状。
年賀状、明日発売です。 ただ今、年賀状の図案を考えています。 (デザインセンスとかいうものは全くないので、ちゃちなものですが・・・。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 09:35
精進的節約献立(笑)
今日のお献立… 揚げ豆腐(水切りした木綿豆腐の素揚げ。ダシ醤油をかけていただきます) カブ菜ご飯(カブ菜を甘辛く炒めてゴマと一緒にご飯に混ぜたもの) お麩とワカメのお味噌汁 お好みで、納豆 果物は、明野のリンゴ園のリンゴ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/23 18:22
米櫃眺めて、考えること。
ウチのお米は、彼の実家の近く産。 彼のお父さんの、小学校からの同級生が育てているお米です。 彼は、そのお米以外食べません。 生協の宅配で、お米お試しセットを買ってみたのですが、1口でばれました。 押し麦を入れても、雑穀を入れても、ダメ出しされました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 09:59
ウチの味噌仕込み会。
今日は、ウチのお味噌を仕込みます。 大豆1キロ、麦糀1キロ、塩450グラム。 3人家族の1年分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 11:36
旬を楽しんでます。
山梨県北部(峡北地域)では、青森や長野並のおいし〜いリンゴが取れるんです。 明野にあるリンゴ園は、今丁度旬です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/14 10:13
大掃除の日。
お天気がいいので、年末大掃除を少し前倒ししました。 年末って、寒いし。 居間の1部、寝室、台所、お手洗い。 子供の部屋は、子供に任せました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 00:49
台風一過に芋掘り。
午後は、台風一過になりました。 子供はヒマを持て余し、私は昼寝が出来て少し楽になり、庭の土は柔らかい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 16:29
嵐の前に。
明日台風が来る…らしいので、ガソリンを入れたり、買い出しをしたり…って、今日の買い出しは、温度計とか、趣味の要素が強いんですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/07 17:13
寒くなったから出来ること。
今日は、11月頃の寒さだったようです。 夕方5時を過ぎると、身にしみる寒さ。 子供が寒いと言うので、暖かいことをしようと、食後、梅肉エキスを作った時に出た絞りかすを、ペーストに仕上げました。 果肉は、冷凍保存していたので、見た目は新鮮。 冷凍焼けはしていない様子。 練り上げる作業を、子供はしばらく楽しんでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 20:52
石鹸の素、購入。
石鹸の素、水酸化ナトリウムを買いました。 やっと、石鹸を作れます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 14:22
今日のおやつ。
今日は何だか無性に粉を捏ねたくなって、おやつをパンにしました。 イースト菌を使うと、薄力粉で十分生地が膨らむので、手軽に出来ます。 中には、チョコレート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/01 11:41
栗!
昨日は、栗をご近所さんからいただいたので、半分は蒸して、残り半分は栗ご飯になりました。 生の栗を剥いたのは初めてで、コツが分からないから、四苦八苦。 最後には、握力がなくなってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/24 14:02
たすきかけて〜♪
浴衣、結構快適です。 とはいえ、ご飯の仕度の時は、袖をたすきにかけています。 特に、今日は揚げ物だし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 17:25
年代物で、今を編む。
子供のチュニック(ワンピースとベストの間位の物)を編んでいます。 最近手に入れた本を見ながら、少しずつ、のんびりと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/22 15:14
16.5キロの変化後。
梅肉エキスはもうすぐ完成という段階になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/28 12:39
万能薬作り中。
昨日から引き続き、梅肉エキスを作っています。 今日で、12キロの梅をすり下ろして、漉して、煮詰めました。 あと、青梅4.5キロです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 22:34
梅仕事は最優先。
ご近所さんから、"梅、要る?好きなだけ持って行って。"とお電話をもらいました。 要ります〜!梅エキス作りたい〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 00:18
今日も、梅。
相方の実家の庭で採れた梅が、昨日届きました。 すごく大きくて、傷が少ない…。どうやって育てているんだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/19 20:07
こんなおしょう油もいいねぇ。
近所のカフェのイベントに行ってきました。 新しいぬか床が欲しい〜!という動機だったのですが 梅の調味料がとっても素敵。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 19:54
のほほ〜ん
のほほ〜んと、ちくちく針仕事。 長坂図書館のエコバッグ作りでもらった布を、巾着袋に仕上げたり。 たまりに溜まっていたハンドタオルを、バスマットにしたり、布ナプキンにしたり。 スッキリさせたいので、ミシンでダダダ〜っと仕上げました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/16 19:43
うっめぼし!
農協の直売所で買った梅がいい色になったので、梅干し用に漬け込みました。 先日漬けた2キロじゃ足りない〜。今日も2キロで、計4キロになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/15 22:54
笑劇的なハツとの出会い。
生協の宅配で届いた鶏レバーを使って、レバニラを作ったら…。 私:ハツ、まいうぅ〜(叫) 相方:ハツ、脂乗り過ぎて、重い〜(叫) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/13 20:58
水が上がってきた〜♪
今年は梅エキスを3キロ漬けました。 ウチは、梅と砂糖を同じ重さ分使います。 青梅を水で洗って、ヘタを取って、1晩冷凍したのを、容器に入れて 梅の上に、お砂糖を詰め込みます。 お砂糖が容器に入りきらなかったら、梅から水が出て来るのを待ちます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/11 21:05
乾物マンボー
冷蔵庫に、モノがない。 魚、肉がない。 卵は朝、子供が作ってくれたから、卵は夜パス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/11 13:54
今年は甲州小梅で♪
お向かいさんから甲州小梅をいただいたので 今年の梅干は、甲州小梅を使いました。 で、漬けようと思って甕を出したら・・・割れてた! 大ショック。 今年は漬物用の容器を買ってきて、挑戦。 梅シロップを作った残りの梅2キロを追熟させて、甘〜い香りがしたら、漬けごろ。 一応一晩水にひたして、あく抜きと洗いをした後・・・ 熱湯と焼酎で容器を消毒して〜♪ 水洗いして〜♪ ヘタをとって〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/11 10:01
根菜の菜っ葉が先に消費され
大根菜飯まいうぅ〜♪ こうしてウチでは、菜っ葉が先に消費されていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/10 10:09
ご飯の友作ってます〜♪
昨日もらった蕪の葉っぱ、かつ節、出汁をとった昆布をゴマ油で炒めて、ご飯の友♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/10 08:55
桑の季節
桑の実の美味しい季節になりました。 昔養蚕が盛んに行なわれた名残で、あちこちに桑の木があります。 巨木になっているのも多数。 午前中、野生化した桑の木から実を取ってワシワシ食べ、食べきれないのは袋に入れてお持ち帰りに。 夕飯後に、ジャムにしました。 軽く水洗いしたら、お砂糖と一緒にお鍋に入れて、焦げないように時々かき混ぜるだけ。 汁にとろみがついたら出来上がり。 風味がブドウに似ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 20:12
ご馳走さまです〜♪
子供と同じ登校班のお母さんから、レタスをもらいました。 お昼はもちろん、レタスたっぷりサラダ! マスタードたっぷりのドレッシングを作って、いただきます〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/02 12:08
片付け、やっつけ。
相方の実家の言葉で"かせいだ"日だったなぁ…。 お向いさんから、小梅を枝で頂いて、梅の収穫とエキス用の梅の下処理。 今、明日漬け込むための梅2キロが、ヘタを取った状態で冷凍庫で寝ています。 残り3キロは、黄色くて甘い香りがするまで追熟させて、梅干しになる予定です。 梅、いただきます〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/31 23:15
今日のおやつ
今日のおやつは、りんごのゼリーと紅茶クッキー♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/26 15:29
お助けメニュー!
おかず何も考えてない〜! という時のお助けメニュー! 木綿豆腐を、水切りせずに低温で揚げて、即席厚揚げ。 味噌だれでいただきます。 カリカリで香ばしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/25 18:27
インテリアにお悩み中。
居間がどうにもまとまらなくて、最近インテリアや収納関係の本を図書館で借りて見ています。 どの本でも、載っている人の部屋は、すご〜く!きれいです。 お店みたい。 北欧スタイル、古民家スタイル、東南アジアスタイル、等々…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/24 21:59
お菓子調達。(対象者限定)
週末になると、お菓子が減ります。 毎日のおやつ、毎晩の夜の楽しみとして、家族皆がそれぞれ食べると、かなり減りが早いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/23 20:23
連休最終日はまったりと。
今日は連休最終日。 明日からに備えてまったりと・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 21:43
切れ味いいっすか?
タマネギを切ろうとしたら… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/02 14:52
試行錯誤中
おからコロッケを作っているのですが… コクがない。 鶏肉1枚入れてるんですが。 味がない。 塩・コショウ入れてみるか。 モチモチ感がない。 おからなんだから、当然か。 衣サクサク、中もっちり…ジャガイモすり下ろして入れてみるか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 10:11
食育の日ですって。
今日は、食育の日だそうです。 お給食は、旬を味わうお献立だそうです。 いいな〜たけのこ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/20 14:19
我が家で酵素風呂
手作り酵素を漉し取った後の草をお風呂に入れて、我が家で酵素風呂を楽しみました。 増富温泉の薬草風呂の漢方薬みたいなにおいはなく、どちらかというと、草もちお風呂(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/19 07:52
年度あけ…
年度あけ 一週間で ぐっちゃぐちゃ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/11 10:26
ホッと夕飯
雷豆腐、野菜のあんかけ、ご飯。 (おかずは大体1人分で85円) こういうお夕飯に、ホッとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/27 21:38
節約するとこ、使うとこ。
ウチ… 電気代4,000円代に落ちました。 ガス代、5,000円代です。 食費は、週3,000円位です。 …ここまでは、周りにした話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/22 23:36
揚げ物の後・・・
昨日の揚げ物、残った衣を捨てるのがもったいなくて 冷蔵庫に置いておいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/08 10:00
揚げ物1年生。
家は、省エネ住宅設計にしたため、IHクッキングヒーターがついている。 省エネとIHの関係が、素人には分からないが・・・。 電気代も高いし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/07 20:18

トップへ | みんなの「家事」ブログ

明野日記。 家事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる